Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2008年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

笹熊様。

20081231101712
一年のしめに、最高に楽しく、最高に素敵な宴でした。


タヲ太鼓道場の皆、
GOCOO、
パンダの先生、
今年もありがとうございました~!!!!。


| 日々 | 10:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

【青春18番】

20081229084904
青春真っ最中。


昔、四国に18切符でいった以来の青春号。

小学生の頃、唯一読んでいた週刊誌『週刊プロレス』に全国のプロレス巡業を、18切符で追っかけるというのがよく読者から投稿されていて、その時初めて【青春18切符】というものを知ったし、18切符の旅とプロレスという組み合わせにとても憧れた。

沢木耕太郎『深夜特急』に似た、熱さと、瞬間を生きる人間の魅力に溢れたプロレスルポルタージュだった、

気がする。




ただ、21歳で初めて18切符を使うまで、
【青春18番切符】
だとずっと思っていた。

あぁ青春。

| 日々 | 08:47 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ne・cou徒然。

前回の日記から、ちょっと日にちが経ちました。


展覧会を終えてから、翌日22日は、『のんびり祭り(別名だらだら祭り)』を開催し、体も、心も、脳ミソもユルユルにして1日過ごしました。

次の日23日は、普段通りのスケジュールに戻り香苗は子供太鼓教室とGOCOO練の日で、早朝から子供太鼓教室でやる事を予習するために出発。
ハラマサは、展覧会の準備で作れなかったオーダー品を染色。

最近、近所の玉ノ井に美味しいケーキ屋さんを見つけ この日が香苗の誕生日だったのでケーキ購入。

香苗、子供太鼓教室の子供タヲの生徒さんとスタッフ達で描いた心のこもったメッセージカードやGOCOOのメンバーからの誕生日プレゼントを抱えて帰宅。

ありがたいね。


そのまま、近所の洋食屋に。


昨日は、仕事終えてから【間間間内 maqha&HAPPY F∞D】へ。
今年最後の営業でした。
昨日は、間間間の通快で痛快なる住人ジョウジ(ジョルジュ)兄さんの誕生日を皆でお祝い。


麻衣ちゃんの提案で皆でハラマキをプレゼント。

ジョルジュ兄さんをイメージして染めたハラマキには、偶然にも間間間に集う皆の色が入り『ジョルジュ兄さんと間間間の皆』な色のハラマキに仕上がった。


081226_1740~01

081226_1840~01


相手をイメージして作ると思わぬモノを作らせてもらえる事が多々あり、面白い。


間間間火曜日にお花の教室やっているハリーによるいけ花ライブ。
ヨウヤ君による気持ちの良いウズーキ―(ギリシャギター)と間間間に集まった皆でボール等叩いてセッション。

ハリーはジョルジュ兄さん達を器してにお花をいける。

081226_2228~02


081226_2225~01


途中チェロも参加!。
皆で演奏して、楽しかった~。

始める前にボソッと
『今日は日頃世話になっている間間間に恩返しで、何か作品を皆で作ってプレゼントしたいんだ』
と言っていたハリーの言った通り皆で一年のありがとうを込めた作品が作れた。


間間間ありがとう。


ちなみに、この日は千葉は匝瑳市の合鴨農法の玄米おむすびと野菜沢山の汁。


081226_2047~01


おむすびは、胡麻油を混ぜてむすばれ、塩漬けした大葉に包まれていて とっても美味かった。

いつも麻衣ちゃんのご飯には驚きと発見がある。

カッキーのお酒も今日も美味かったな~。

今日は、土曜日間間間の【じ・ぼ・あんじゃん】の年内ラスト営業。

今日も間間間は 楽しいであろう。


081226_2058~01


ジョルジュとハリー。





| 日々 | 09:37 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

感謝。

展覧会にお越し頂いた皆さま、本当にありがとうございました。

日頃の感謝の気持ちを返せたらな~と思って開催しましたが、
皆にきてもらい、モノツクリしていて良かったなと心から思いました。

また、返したいものがいっぱいあります!

皆に喜んで貰えて幸せです。

もっともっと、皆さんに喜んでもらえ、自分達も楽しんで作っていきます。


そして、おめでとうメールをくれた皆さま
本当にありがとうございました!


今回、告知がギリギリ過ぎたため スケジュール合わなかった皆さんにも 感謝の気持ちでいっぱいです。

来年も Ne・couとしての数回の展覧会開催、そして一年に一度『 感謝まつり』 は開催します。


今回、日曜日に 展覧会を心地よい音で 包んでくれた たどころーると
Naosisoan
本当にありがとう。


たどころーるのソロDJから始まり、二人揃ってライブ演奏。

そしてDJ。

最高のタイミングな演出だったよ。

ライブペインティングとの セッションも ピッタンコだった。

あの音が出来上がった絵には確実に入っているね。

そして日が暮れるにつれて マイルドで心地よい音。

最高でした。

急な誘いにも関わらず引き受けてくれて ただただ感謝です。

二人が来てくれてバッチリでした。


ずっと何年も前から何か一緒にやりたいと言い合っていた 麻衣ちゃん。

今回、楽しく 美味しいご飯を本当にありがとう。

麻衣ちゃんの作る世界は本当に僕ら大好きです。

何となくあの頃話していた楽しい感じが、展覧会に現れていたと思うよ。


もっちゃん、準備からありがとう。

縁の下のちからもっちゃん。
(笑)

凄く安心します。

僕らの友達ともっちゃんが話している姿がとても自然で、とても嬉しかったです。

今回も有りがたすぎる酒セレクションありがとう、カッキー。


カッキーの人を持て成し自分も楽しめる姿はとても学びます。

身体的にどんなにしんどくても 忙しくても 一緒にたのしんでくれるんだもんね。

凄いよ。

そしてあの場所をずっと築いてくれてありがとうね。


間間間をいつも使わせてくれている ヨッシー、ともちゃん、ジョルジュ 本当にありがとう。

あの場所を保存している台歴にも感謝です。
書きたいこと大盛り過ぎて、少しずつ書いています。

まずは、皆さんにお礼でした。


Ne・cou works まさき かなえ。

| つくる | 18:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

色と食(しょくとしょく)。 美味い、食に酒。

20081220111711
20081220111710
展覧会ように、Ne・couの世界をイメージして作ってくれた、おもしろかおパン(通称、絶叫パン)と大好評のパンダパン。

アニスシードとタンポポハチミツが練り込んでいてホンノリ甘く、カリカリした見た目と違い中はとってもふっくら・もちもち♪

そして、ラスタ色ソースの虹カレープレート。

もう、本当に美味いっ!


ソースひとつひとつの味もそれぞれ野菜の濃くとうま味で感動するが、そのソースが交ざりあったときのハーモーニーといったら、美味美味!

しかも、口の中に入れる三色のソースの組み合わせ方や配分によって味がどんどん変化してき 味のグラデーションが広がり、
お口の中に虹が架かる!!

もう、ぜひみんなに食べて貰いたいですが、数に限りがあるのでご了承ください。
(日曜日はお昼から営業します。)

そして、カッキーは僕の故郷駒ヶ根の近くの伊那の酒『黒松 仙釀』
を用意してくれた。

くー、
泣かせる。。。

日曜日はどんなお酒があるのか非常に楽しみ。

日曜日も美味いご飯にパン、ケーキ、そして酒があなたを待っていマ~ズアタック。

| つくる | 11:15 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会1日目を終えて。

昨夜は睡眠時間短い割りには、久々に熟睡した。

気持ちがほっとしたからか、
身体が睡眠中にちゃんと休んでくれたのがわかる。


昨日のNe・cou works 展覧会にお越しの皆様 本当にありがとうございました。

たくさんの人に来てもらえて とても嬉しかったです。

こうやって、作ったものを通して、皆さんと繋がれて モノ作りをしていて良かったな~としみじみ思います。
この喜びがモノを作る原動力になるんです。

本当にありがとうございました。

今日(土)の間間間は、美味しいごはんと、お茶、お菓子の『じ・ぼ・あん・じゃん』による通常営業です。

今日は展覧会はお休みで、展覧会は明日(日曜日)お昼から夜の8時位までになります。

たどころーるとナオシくんによる 音の空間演出もあります。

昨日大好評完売してしまったパンダパンとおもしろかおパン、ケーキ、スコーンに、虹なご飯プレート(心と身体にしみます。美味い!)

と、
カッキーによる旨いお酒もあります。

また、日曜日 お待ちしてまーす。

今日は、これからクリスマスフェアで腹巻きや靴下、手甲を販売してもらっている渋谷のぐらするーつに追加納品。

その後は、間間間に行って『じ・ぼ・あん・じゃん』でご飯とほうじ茶オレでホッとして明日のライブペインティングのイメージでもふくらませよ~っと。

『じ・ぼ・あん・じゃん』のほうじ茶は完全無農薬、自家煤煎で
ひと味も、ご味も違って美味しいです。

ではでは。

| つくる | 10:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

モノモノつくつく。

新作のユビツキ靴下やハラマサキのハラマキ、手甲の温かグッズや
初合作の虹の種,物語のあるアクセサリーがお待ちしてま~す。


写真は 靴下と手甲。

081217_1911~01


虹の種(完成前)



20081219021916.jpg


20081219021915.jpg


20081219021913.jpg


20081219021912.jpg





完成後はもっと素敵。
明日、間間間で撮れるといいな。

はー、楽しみ。

| つくる | 02:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ne・cou初の展覧会開催!!!

(※12月15日加筆。この12月19日付けの日記は、展覧会のある19日まで日記のトップにあります。日記が若干長いので分かり辛いですが、この日記の下に19日までに書いた日記はアップされているのでチェックしてみて下さいまし。)
今年の目標であった、Ne・couでの展覧会が開催されます!!。


081211_1420~01
☆展覧会開催決定!!!!


12月19日(金) 午後1時から午後10時まで。
12月21日(日) お昼12時から午後8時まで。
東京都台東区谷中5-2-29 「谷中 間間間サンケンマ 内maqha &HAPPY F∞D」

(間間間内maqha &HAPPY F∞Dの ホームページもチェックしてみてください。) 

JR山手線 日暮里駅より北口改札経由西口より徒歩7分
東京メトロ千駄木駅 団子坂より徒歩徒歩7分


Ne・cou初の展覧会!! 

冬の新作・新色多数、展示販売。
に、
Ne・couの二人による初のライヴペインティング(来てくれたみんなの声や、お店でかかるBGM等を楽しみながら2人で作品つくります。太鼓や大きい音の出る楽器以外なら、昼間の時間鳴り物歓迎。一緒にセッション!)
そしてNe・couからイメージした展覧会限定メニュー
[HAPPY F∞D]の「虹のごはんプレート」(金曜は夕方・日曜は12時から両日とも無くなるまで)
[maqha]によるNe・couな限定アルコールメニューあります。

他にもスペシャルあるかも。

この二日間は、Ne・couを日頃愛用・応援してくれているみなさんへの感謝の展覧会の意味もあるのでチラシに「感謝まつり」と付けました。

是非、みなさん遊びに来てください。


場所は、東京の谷中の長屋「間間間 内 maqha &HAPPY F∞D」です。

20080630_529545.jpg



20070904_401667.jpg
※注 場所は「maqha」のほうです。
東京都台東区谷中5-2-29 間間間内
JR山手線 日暮里駅より北口改札経由西口より徒歩7分
東京メトロ千駄木駅 団子坂より徒歩徒歩7分




昼下がり「昼下がりの間間間」


常日頃旧江戸城より西でのイベントは多いのに東、特に下町での開催は少ないなーと思っていたのでので、
展覧会をするなら現在住んでいるヒガシ東京の下町近辺での場所を探していたので今回の会場「間間間」はイメージピッタシでした。
なおかつ、今回は毎週金曜と日曜オープンの美味しいご飯とお酒のお店[maqhaとHAPPY F∞D]内での展覧会なので、食事メニューやアルコールメニューもNe・couをイメージした展覧会限定メニューを作ってもらいます。


「てんとう虫ケーキ」
「可愛い過ぎる、てんとうむしケーキ。」



「苺ケーキ」に変身!
「なんと!、苺ケーキに変身!。」

※当日は「てんとうむしケーキ」の販売予定はありませんが、楽しくて美味しいメニューがあなたをおまちしています!。


Ne・cou maqha&HAPPY F∞Dとの共同想像製作作業、略して「共想作業」の展覧会限定メニューなんです。(コラボレーションということばよりよりわかりやすいでしょ。)

081211_1420~02

ちなみに、毎週土曜日はとっておきのお茶とオレに、ご飯とお菓子のお店、その名も「じ・ぼ・あんじゃん」が11時半から22時ラストオーダまでやっていてここも[maqhaとHAPPY F∞D]同様オススメです。

展覧会の新しい情報、作品の制作日記などは、ブログにアップしていきます。

ではでは、ものつくりにもどりまーす。



| つくる | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

「ありがとうのモノツクリ的こころ。」

今回の展覧会は、昔から「何か一緒にやりたいねー」と言っていた麻衣ちゃんや、美味いお酒飲ませてくれカッキー達とメニューで共同想像制作できたり、たどころーるNaosisoaNに空間の音を演出してもらったり、ライブペインティング(ゆるーく、みんなの声やそのときの雰囲気で描こうとおもっています。)があったりと僕らが一緒にいて楽しく、かつ刺激を受ける仲間とやりたいことをやろうという要素の強い展覧会になりまーす。

そして、もう1つ僕らがやりたかったのがNe・couのものを愛用、そして応援してくれているみんなに感謝の気持ちを込めたものをプレゼントすること。

これが、やりたかった~。


で、さきほど、今回の展覧会用の手ぬぐいが無事染めあがりました~。

081217_2250~01



この手ぬぐいは、Ne・couの二人でデザインし一枚一枚型にのりを置き、絞りを加えた型防染の手ぬぐいです。


081217_1411~02
081217_1422~01


いつものようにちょいと長めのサイズがとっても使いやすい。

僕の染めや、香苗の虹の種や、麻衣ちゃんの虹のごはんプレートにちなんで、6色のバリエーションで染色。


今回の展覧会は、必然的かつ急展開な勢いと流れでどんどんどんどんすすめてきたのだが、1つ1つにじかんがかかり、なかなか形にならず告知に関してぎりぎりになってしまい非常に申し訳ない気持ちであります。

手ぬぐいに関しても、濯いでのりおとして乾かすまで、どうなるか正直不安だったけど、仕上がりをみてNe・cou一同喜んでおります。


今回、僕らのモノを今までに買ってくれたみんなに先着順になりますが、手ぬぐいをさしあげます。


僕らからの、日ごろの感謝の気持ちでやんす。

是非是非受け取ってくんなまし。

6色並ぶと圧巻ですだ。

会場に飾るのも楽しみです。

申し訳ないけど色はこちらで選ばせてね。

あまりにも自分好みの色でないなーっつう場合は会場のお友達、はたまた見ず知らずの気になる相手と交換こなどして楽しんでください。

そして、まだ1度もNe・couのもの買ったことないよーという方もNe・couの商品二千円以上お買い上げのかたにもさしあげます。

使ってください。


081217_1954~02


あとは、アイロンかけのみ~。

つづきは、あしたのこころだ~。

| つくる | 00:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

展覧会21日、音ゲスト決定!

12月19日21日、谷中間間間での展覧会ゲストが決まりました。

先日、最勝寺での『Iam 宇宙』


iamuchufp.jpg


iamuchufpback.jpg



も大好評だった たどころーると、音と光のマエストロNaosisoaNに音空間演出をしてもらいます。

◎たどころーる&NaosisoaN の波動スピーカー 音空間演出!! 12/21 
pm13:00-17:00まで。
たどころ~ると時間中に、Ne-couとのLIVE PAINTセッションあり!



ろーる氏とはかれこれ9年くらいのお付き合いで、彼のイベントに布のデコレーションで参加させてもらったり、彼と世界のTJYことテラジンユラーン氏がやっているユニット「移の瞬」(ウツロイノマタタキ)で何年もアースガーデンに一緒に出店したり、染めの衣装やCDのジャケットに染めで参加させてもらっている。

top060509nuno2.jpg



他にもたどころーる氏とは、アメリカンプロレスのWWEのファンであったり、AMラジオファンであったり(僕はTBS一本、たどころーるはニッポン放送も聞く)、
今年は念願のカンコンキンシアターにも一緒に行ってきた。


そんな、たどころーる氏とNaosisoaN に今回日曜日の部の昼過ぎから音を担当してもらい、来てくれた皆に楽しんでもらいたいと思います。


彼らの音を聴きながらライブペイントできるのも非常に楽しみ。

初の試みなので。

先日、たどころーる氏僕と香苗間間間に打ち合わせ行ったときもいいかんじで麻衣ちゃん、カッキー、もっちゃんとちゃぶ台囲んで話せた。



イベントの関係者がこうやってゆっくり話せれば「大丈夫」という安心感がある。


前の日記にも書いたんだけど、カフェでの展覧会だと何か頼まないといけないと思って行くの躊躇する人もいるかもしれないけど、間間間は作品だけ見にくる人も大歓迎なので気軽に遊びに来てね。


僕らの作品はもちろん、美味しく楽しい食べ物にお酒、素敵なライブ演奏、間間間の落ち着く雰囲気。 来てくれた皆にたのしんでもらえるとおもいます。


YMO.jpg

写真は左から世界のTJY、NaosisoaN 、 たどころーるのY・N・T!!!!)

| 日々 | 15:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

さて、気になる中身は?

さてさて、前回の日記に書いたHAPPY F∞D 麻衣ちゃんの「パンダパン].



前回布団にinしての携帯からの更新のため詳しく書けなかったため、ちょと付け足し。


そのお味と中身は、
タンポポはちみつと黒いところは
黒ごま&青芥子&のりでした。

いつもの麻衣ちゃんパンに比べてとてももちもち、ほんのりタンポポはちみつの甘さが効いたとっても美味しいパンでした。

「パンダパン」!(カッキー撮影)



ちなみに、この日の間間間は二度目の雑誌「hanako」の取材だった。
2009年2月発売号の「この街に住みたい特集の谷根千」のページをチェックダス。





| 日々 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

パンダパン~パンパンダ~!

20081215005405
20081215005403
写真は先日谷中間間間に行った時に、買った麻衣ちゃんの新作『パンダパン』

可愛くて美味い~!


そして、黒糖のバナナケーキ。

これもホントにうまかった~!

確か奄美大島黒糖の黒糖を使っていたような。

麻衣ちゃんの味は我々Ne・couにとって非常にツボにはまる味である。


ご飯やお菓子に使っている調味料は国産のどれも美味しいものを使っていて、お店に行くたんびに色々教えてもらっている。

こないだアボカドディップに入っていた長野県の美麻の菜種油も大地の香りと味がして、うまかった~!

麻衣ちゃんの作るご飯やお菓子とカッキーの選ぶお酒は少しずつ毎週違うので行くたんびに驚きと感動がある。
次は展覧会になるが、どんな食べ物とお酒が待っているか非常に楽しみである。


| おいしい | 00:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

気がついたらそこは。

 5本指や足袋型靴下の在庫の数がないので、来週の展覧会分も含めてただ今多めにを染色中。

染色の際、染める対象(靴下、ハラマキ、手ぬぐい、Tシャツ等)にもよるが、ある程度染めの仕上がりのイメージをたてて染色し始める。

その時の季節感や、己の好みが大きく影響されるが、具体的な色の組み合わせのときもあれば、もっと漠然としたイメージで取り掛かるときもある。

たとえば、太陽というイメージから「赤」「黄色」「橙」という色のイメージが浮かび、そこから「日」「火」「炎」「噴火」「火口」「マグマ」「熱」「エネルギー」などの単語が浮かび、最初の太陽をイメージしていた時よりも、より具体的な色や、絞り、グラデーションなどのイメージが浮かび染めに取り掛かれる。
ハラマキの場合は一枚を2色に染め分ける場合が多いので、さっきイメージした色、雰囲気に真逆のイメージの寒色のグラデーションにしたり、同系のイメ-ジから黄色や朱などを組み合わせて染めたりもする。


が、しかし・・・・・・・・・・・・・・・
靴下のイメージがなかなか定まらない。

一度に染める量も多いから、かたよった色の仕上がりにならないよう、なるべく色々な色の仕上がりになるように考えると選択肢がありすぎて色を選べなくなってしまった~。

いつも、オーダを頂いた相手や置いてもらっているお店によって自ずと色が決まったり、染める対象のおかげで思いもよらない新色が生まれたりもするが、今回は展覧会用と、お店に納品する分と染めるので、やはりイメージが固まらない。

もうこうなったら、組み合わせなどは考えず染めたい色を一色ずつ染めるしかない。
計3回、3色の染め液が出来、助剤をいれ綺麗に染まるよう撹拌し、まじないを唱え、一息つき3つの染め桶をみると「あか」「あお」「き」の3原色の染め液になっていた。

081213_1716~01


染料液をつくり染めているときは無我夢中できづかなかったが、無限に色を生み出せ色相の幅もある3原色のおかげで色遊びができる。


困ったときは基本にたちかえれという染めの神様のお告げだろうか。

いやはや、有難いことです。



まぁ、今度は色の選択肢に迷わないようにしなくては。

観ていてください、染めの神様
そして待っていてね、染めの指付靴下愛好者の皆様

| つくる | 19:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一歩進んで五歩さがる

12月19日と21日の僕らNe・cou初の展覧会についてのブログプロフィールと日記をパソコンで書いているのだけど、3時間くらいキーボーをカチャカチャ打っているが日記が一向に終わらないYO!~。

普段は、携帯で書いていて(メールもmixiも携帯で書いているんだ~)、パソコンで書くことは、しなかったが携帯からだとブログ書くにも写真を載せるにも色々不便なのと、キーボーに慣れたいのでチャレンジしているが、まー遅いです。
(今年の9月に初めてネットの世界と繋がりました。わたくしネット原人でございます。)



もう、今日はギブアップ~。続きは明日でごぜいます。

しかし、パソコンからなので写真は文章の間にいれられます(普通?)

081211_0104~01

写真は、展覧会のちらし(オール手描き)です。

場所は谷中の間間間(サンケンマ)。
長屋です。

間間間の、毎週金曜と日曜オープンの美味しい食事とお酒と天然酵母ぱんのお店maqha&HAPPY F∞D
での展覧会ですよ。

我々Ne・coumaqha&HAPPY F∞Dとの共同想像制作作業の展覧会限定のご飯とアルコールのメニューもあります!。

(リンクも太字も出けた~。)

大概カフェ等での作品展だと何か頼まないといけないから行くの迷っちゃうって人もいるかもしれないけど、気にせず観に来てね。

来たら麻衣ちゃんの作る楽しくて美味しいパンや、ご飯を食べたくなると思うし、カッキーの旨くて珍しいお酒も呑みたくなると思うけど。

081211_0105~01

写真は麻衣ちゃん作「てんとうむしケーキ」。
可愛すぎる! そして美味しいよ。
(当日はてんとうむしケーキはありません。がスペシャルなメニューがみんなを待ってま~す。)
「てんとう虫ケーキ」

は~、この日記に1時間かかってしまったYO~!

ではでは、また明日~。

| 日々 | 02:18 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

結晶化と好奇心。

20081205135611
20081205135609
20081205135606
20081205135604
結晶。

まるで、水晶のような形。

染色の際、染料を生地に浸透させる為の助剤、無水芒硝(塩化ナトリウム)が結晶化したものである。

染色の際、染料液に芒硝を適切な量入れると染料は、生地にしっかり吸収され、染料液は無色透明になる。

そうするとすすぎの時以外、余計な染料を水に流さなくてすむのである。

ちなみに、硫酸ナトリウムは温泉の成分でもあり入浴剤にも入っている。

この結晶化は、芒硝が多かった為である。

結晶が美しいのでしばらく保存している。

今回は塊がでかいので水道に流さず、処理は燃えるゴミで出す。

染色の過程でたまに結晶化するが、あらためて見たのは初めてだった。

鉱物は割ると結晶の形で割れると聞いた。

六角形の石は結晶も六角形。

石を割るとその石の結晶と同じ形で割れるそうだ。

つまり結晶が結びついて形をつくるから、その形も結晶と同じ形になるということか。

ミクロはマクロということになる。

詳しい事はわからないが。


水晶みたいな姿のこの芒硝の結晶も、水晶のような形なのだろうか。

とても顕微鏡で見たい。

顕微鏡が欲しい、今日この頃。

| 未分類 | 23:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地蔵、汁粉、縁日、ビールとお好み焼き。

20081204102956
20081204102954
20081204102953
20081204102951
20081204102949
今日は、地蔵坂商店街の4の日の縁日。

夕方、休憩でお地蔵さまにお参り。

今日は縁日だから、小屋の中にオジサンとオバサンが居てお守りやらロウソクやらお線香やらを売っている。

ロウソクと線香買って、手をあわせる。

お地蔵さまの目の前は、吉備団子屋さん。

昔、小学生か中学生の頃ここのおじさんが屋台ひいて吉備団子売っていて、買ったことがある。

確か、ここのおじちゃんの気がする。

昔は夕方、おでん屋の屋台のお爺ちゃんが売りに歩いていて(駅前なんかや縁日の時に売っているおでん屋は高い!)ラッパか鐘(確か)の音が聞こえると皆鍋持って、安くて美味いおでんを買っていった。

僕も、ちくわぶを買って(30円!!)夕方家路に着いたもんだ。

他にも、氷屋さんがリヤカーにでっかい氷乗っけて、河豚屋さんや寿司屋さんのまえで、ギコギコとノコギリで氷を切っていた。

毎週日曜日には、ちり紙交換も来ていたなな~。
元祖リサイクル。


話を戻すと、
熱々の吉備団子は美味しい。

お地蔵さんの斜め前で、お汁粉を商店街のおじちゃん達が振る舞ってくれて頂く。

これが、また美味いの美味くないの。

いや美味いの!。

餅なしの

≫ Read More

| 日々 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

朝。

20081203062708
今朝上野駅で電車を待っていると、物売りのちっちゃいお婆ちゃんが身体よりデッカイ荷物を担いで階段を降りてきた。

ふと前をみると、また別のちっちゃいお婆ちゃんがデッカイ荷物を担いで電車待ちしていた。


野菜なんかを駅前で売っているのは見かけるけど、お店出す前の沢山の野菜(おそらく)を担いでいる姿は初めて見たのかもしれない。

僕も、都内の音楽イベントなんかで出店する時はデッカイリュック背中に背負って、商品タップリ入ったスパーのデッカイバッグ持って片手にはハンガーラックを持って 電車に乗って会場に行くが、今朝のお婆ちゃん達の姿見て、色々人間もっとやれるな~なんて思った。

いや~、力強い姿に圧倒されたし元気ももらった。

おしまい。


| 日々 | 18:23 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

裸体像と半透明箱。

20081201135406
20081201135403
 曳舟の『てるてるぼうず』で 半身のマネキンと大きな衣装ケース8個を買った。

向島から東向島に越して5ヶ月。

仕事場をより使いやすくするために、徹底的に整理&整頓。

仕事場が少し広くなり、染めの効率があがり、仕入れる素材が増えたため、素材管理をここらできっちりやっておかないと。


マネキンはずっと欲しかったけれど、わりと高価で買い渋っていたが、とても安いのと、なんだか愛着がもてたのでお持ち帰りしました。

まだ全裸だけれど、これからドンドンNe・cou worksの作品を身に付けていってもらおう。

作品撮りのモデルとして全身はらまさのハラマキファッションで決めてもらお~っと。。
末永くよろしく。

| 日々 | 01:53 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

眠っちゃう前に。

20081130144107
20081130144104
今日、谷中の間間間(サンゲンマ)に居た(仕事)。

帰るとき、今日も 1日楽しくて、愉快過ぎて 帰りづらくなってきたから 逆にそっと(そうでもないか)帰った。
が、1日中ワイワイ過ごしたのだから、普段通り「ワイワイ」言いながら 帰ったら良かった。

ラティーノみたいに熱く皆と抱擁して帰りゃ良かった。
いつもみたいに。

なんて、帰りしな鶯谷辺りでふと思ったわけです。


さて、これで ぐっすりとグースーピーと寝られますわい。

| 日々 | 02:36 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

