Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2008年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。



本日1月26日の午前中に、役所に婚姻届を出してきました。




今日は、太陰暦(旧暦)の元旦にあたる日。 090126_1750~02



去年一年旧暦のスケジュール帳を使っていたんだけど、1ヶ月事の事の始まりと終わりの収まりが、とても良かった。

何年もアースデイやアースガーデンで移ノ瞬として同じテントで出展&ライブしてくれていた、薬局屋さんも営む友人のてらじんの日記に

「旧暦は月の満ち欠けに関係していて
新月から新たな月が始まります。
つまり旧暦の正月は新月なんですね~

新月に夢を書き出すと現実化しやすくなると聞いてますが
書初めはそれだったんですね!」
ってことも、書いてあったりして

(てらじんブログ)
ま~~~、他にもいろいろピンときて、2人で決め

新月の元旦にあたる今日に決めたしだいです。


またまた友人のさいかいくんの日記には(今日は引用、非常に多し。)


「今日太陰暦新年は1月26日新月

PM16:55の八重山諸島での金環日食へ。


しかも日没帯食。


日没帯食なので

完全に欠ける金環日食の瞬間は海の向こう。



地球の反対側にバトンタッチ。


また

これは、去年のブルームーンの8月の、8月1日の新月に
日本列島最北端の島、利尻島の利尻富士から見下ろす夕日が
海の向こうの地球の反対側にバトンタッチしながら沈んでいった日没帯食と対になっています。

● ブルームーンとは、ひと月に2回新月がある月のことを云います。」

さいかい君ブログ

なんてことも書いてあり、


今日で、良かったな~と思っています。

090126_1750~01



展覧会を去年の、12月19と21日に谷中の間間間でやれて
翌日22日は、1日中何もしないでひたすら休み、
23日は朝から香苗ちゃんはGOCOO練。
僕は、ひたすら片付け。

この日が、香苗ちゃんの誕生日だったので近所の玉の井のケーキやに買いにいったりして「個」の時間を満喫していたら、
急に


ほんっとに、

急に



結婚したくなり


夜、近所の白鬚の方の洋食屋リオンで誕生日の食事をしているときに

伝えました。



当の本人も、2008年中にまさか結婚をきめるとは思っていなかったです。



引越しも、去年だったけど

まさか引っ越すとは思わなかったし

でも、引越したおかげで染め場も広くなり
仕事場と、居住空間も分けられ
一番困っていた、染めで使う様々な素材の置き場も出来

仕事の効率が上がり、出来上がる作品の量も増えた。


間間間の皆に11月に出会い翌月には、展覧会やらせてもらって、

2人でやりきって自信が少しついたのもあると思う。


これを打っているパソコンは、やはり去年引っ越したときくらいに、香苗ちゃんの家族からプレゼントしてもらい、やっと我が家にもITによる革命が起きブログも始めた。


仕事場にある、220×100センチくらいの4枚の板でできた大きな仕事机も香苗ちゃんのお父さん、お母さんが那須で作ってくれたもので、おかげで今までできなっかた大判の布の型染めもできるようになり去年は沢山の手ぬぐいを作ることができた。


いろんな、やりたかった新しいことが2008年はでき、多くの人にきっかけや助けてもらった。

Ne・couとして皆に楽しんで、喜んでもらえ、永く使えるものを
これからも2人で作っていきます。


090126_1749~01-1

081214_0131~01


追伸

入籍の報告を旧暦や新月、金環日食のことを書いてGocooのマネージャー兼事務所の社長のたつろうさんにメールでほうこくしたところ

「金環日食は2人の結婚指輪だね。」
なんて、嬉しすぎる言葉をもらい
思わず笑ってしまいました。

ん~~~、素敵過ぎる。

写真は、

役所から戻るとちょうど、僕らの作品も置いてくれいるめちゃうまな十条のベーグルカフェnoRoさんから届いたNe・couイメージでつくってくれた大きな花。

090126_1229~01



Ne・cou菌。
090108_1522~02

090108_1522~01

「かもします!!」

| 日々 | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

HAPPYで美味しい、作品展~!!!!!!!

昨日金曜、間間間のチャチャ君の作品展に行ってきました。


チャチャ君の作品の中に住む「シナモンとカルダモン」
20090114_615421.jpg



のストーリーを、麻衣ちゃんが考え・ストーリーのある限定メニューを行ったひとが食べられるという、チャチャ君と麻衣ちゃんによる共同想像製作作業な作品展でした。


間間間には、「シナモンとカルダモン」の冒険が描かれた素敵なロウケツ染めのティーシャツや、

20090123_618708.jpg


シナカル達のお話がくるく~る回る灯篭が展示販売もされていて、

090123_2124~03
ライブペインティング中


20090123_618712.jpg
く~るくる回るシナカル達。


090123_2124~02-1
一つ一つ違うストーリー


090123_2124~04
特大なシナカル灯篭


ロウケツ染めやティーシャツで描かれている世界を、料理として食べることが出来ると~っても素敵な作品展です。

麻衣ちゃんによるお話手書きメニュ~!!!
090123_2124~01

その、気になる内容は、

★「宇宙カリー」(星のかけら入りベジタブルカレー)
  シナカルは 宇宙旅行へ行って来ると
  かならず星のかけらをたくさんひろってきて
  大好きなカレーを作ります。


★「カルダモンスコーン」と「シナモンケーキ」
  スコーンとケーキマニアな二人はしょっちゅう
  スコーンとケーキを焼きます。でもたまに
  間違えて自分も入ってしまいます。


★「シナカル堂のしっぽりん」
  (シナモンのシッポをモチーフにしたスナック)
  シナカルはお金が無くなるとしっぽを売り始めます。
  ぽりぽりしていてまあまあ美味しいです。



★「ラブ・チャイ?」(ラム入りチャイ)
  カルダモンはインド旅行中、ラムチャイを聞き間違えて
  ラブチャイだと思いこんでいて、飲むと
  ついその気になってしまいます。




「宇宙カリー」!!!090123_2137~01

スパイシーなのにマイルドでかつ、ふか~い味わいの宇宙に旅してしまうカリ~。
僕らの展覧会で作ってもらった、「ラスタな虹カレー」ともまた違う、めちゃウマなカリーです。


シナモンが入り込んでしまったシナモンケ~キ!!!シナモンが入り込んだシナモンケーキ!




カルダモンがバナナココナッツスコーンを焼いてる時
自分も入ってしまったスコーン題して「バナナダモン」
カルダモンがバナナココナッツスコーンを焼いてる時

見覚えのあるしっぽの「しっぽりん」!!!
風味付けに玄米酒粕や麦味噌も!

「しっぽりん」




ん~~~~~!!!!!!!!!!!!


どれもカワイ、楽し、美味し~~~~~~~~~~~~~~~!!!!!!!


ラヴチャイは、飲んでみてのお楽しみ!!!。
その気になっちゃいます。

シナカル達が作れる量(!)には、限界があるので、品切れる場合もあるみたいです。。

本日(日曜)は昼の12時からオープンです。


たっのし~~~~~~~~~~~いですよ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ん。


maqha&HAPPY F∞Dのブログチャチャのホームページにもどうぞ、ワープしてみてください。

| 日々 | 23:59 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

今週、間間間でおすすめの作品展があります☆。

今週谷中で、間間間金曜と日曜に素敵な作品展があります。

静岡からろうけつ染めのチャチャ君が、麻衣ちゃんの料理とコラボしたスペシャルな作品展をおこないますよ。

チャチャ君の素敵なろうけつ染の世界に住むシナモンとカルダモンが、なんと麻衣ちゃんの手によって間間間に料理として現れみんなのお口に、シナモンとカルダモンが幸せを運んでくれます。

麻衣ちゃんから、詳しい話を聞いてメチャクチャ興奮しました!

チャチャ君ブログはここから(シナカルブラの1回目の作品展の様子も見られます)。


以下maqha&HAPPY F∞Dのブログから転記。



1月23日・25日の二日間

ろつけつ染め作家「Cha*2」こと柴切重行くんと
HappyF∞d mai のジョイント企画
プチエキシビション「シナカルブラ2」開催♪

以前原宿で行われた @BEAMS-T が第一回目。



Cha*2くんがろうけつ染めで描く作品は とにかく魅力的。
かわいくてかっこよくて愉しくて、ついニヤけてしまいます。
そしてなんとも有機的。。。


20090114_615421.jpg


シナモンとカルダモン(上の絵中の不思議生物)を見ていると
頭の中で二匹が遊びだして気がつくとわたしはそっちの世界に
ずーっといてしまいます。

今回は、その頭の中で「地球・宇宙・過去・未来」を
自由に遊びまわっている二匹の旅から生まれた
食べれるストーリーです。

今回の五つの「スペシャルメニュー」と
それぞれのメニューが持つちょっとしたストーリーを紹介します。
ストーリーは、HappyF∞d mai

★「シナカル堂のしっぽりん」
  (シナモンのシッポをモチーフにしたスナック)
  シナカルはお金が無くなるとしっぽを売り始めます。
  ぽりぽりしていてまあまあ美味しいです。

★「ラブ・チャイ?」(ラム入りチャイ)
  カルダモンはインド旅行中、ラムチャイを聞き間違えて
  ラブチャイだと思いこんでいて、飲むと
  ついその気になってしまいます。

★「宇宙カリー」(星のかけら入りベジタブルカレー)
  シナカルは 宇宙旅行へ行って来ると
  かならず星のかけらをたくさんひろってきて
  大好きなカレーを作ります。

★「カルダモンスコーン」と「シナモンケーキ」
  スコーンとケーキマニアな二人はしょっちゅう
  スコーンとケーキを焼きます。でもたまに
  間違えて自分も入ってしまいます。



そして、今回初登場!!「くるくる灯籠~」

各メニューごとのストーリーが
電気の熱でくるくる回る灯籠に描かれていて
一日中くるくると回り続ける中
実際にそのストーリーの中のメニューが
お店で食べれるのです∞
・・・って、意味わかりますかね?
わからない方は もう一度説明するので当日来て下さい。
わかった方も来て下さいね。

灯籠、Tシャツの販売もあります。 
超~お楽しみに~☆(まい)


Cha*2の作品はこちらでも見れます↓

HOTWAX 昨年12月にネットショップ・メルティンをオープン
過去の作品は、コチラ!


     記

   1月23日 金曜日(営業時間内)
   1月25日 日曜日(営業時間内)

   ChaCha & HappyF∞d 企画
   エキシビション「シナカルブラ2」

どうぞみなさま、お待ちしております m(_ _)m



おすすめ! 僕らも遊びに行きます。  Ne・cou 

| 日々 | 11:26 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷中間間間と十条noRoに新作納品しました。

日曜日から谷中の間間間
(土曜の【じ・ぼ・あんじゃん】と金曜日・日曜日の【maqha&HAPPY F∞D】の営業時間中)

我々二人の、
新作置いてもらっています。


そして、十条の美味しいベーグルカフェ
【noRo】にも月曜日、新作持って行きました。

只今出先からの携帯更新のため詳細等はまた書きま~す。

| つくる | 19:02 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

思い出しばなし。

081214_0131~01



写真は、去年の12月19日と21日に谷中 間間間にて行った「Ne・cou works 展覧会」にて、会場で配った手ぬぐいの原案です。



Ne・couから感謝の気持ちをこめて、つくりました。

絵は、2人で書きました。

どれがはらまさの絵で、どれがかなえの絵かわかりますでしょうか?

今回告知がギリギリで、スケジュールが合わなかった皆様、
また、こういったものを今年も作るつもりなので、楽しみにしていてください。


今年も展覧会、やりますぞ~い!

今年もいろんな場所、人と出会いながら決めていきます。

ちなみに、間間間には、去年の11月中頃くらいから2人のモノを置いてもらっています。
(じ・ぼ・あん・じゃん)(maqha&HAPPY F∞D)オープン時の金・土・日のみ。)


麻衣ちゃんに(maqha)のカッキー(じ・ぼ・あん・じゃん)のもっちゃんや間間間の皆やあの場所を紹介してもらい、通うようになり1ヵ月後には展覧会をやらせてもらいました。

間間間に行った日か、2回目に行った日に展覧会のはなしになった気がする。


なんだか、濃かったわけです。

こないだの、展覧会は間間間の皆と作った展覧会だった。


そして、間間間に居る目には見えないナニカサマにも助けられた気がする。

ありがとうございます。






只今、間間間には我々の作品は一度内容アップのため下げ、置いてありませんが近々新作を持っていきます。

そのときは、また日記にてお知らせします。


待っててちょんまげ。
  
081211_1420~01

ちなみにこの、看板をよく持っている彼の名は「Ten Good!」

まさに、看板おとこです。

| つくる | 20:24 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

旅で感じたこと。

20090113014212
20090113014210
20090113014206
最近、パソコンの前に座る事がなく この日記から離れていました。

ちょっと前まで、携帯で書いていたというのに。

今日の日記は、携帯から書いています。


去年の年末と今年あたま、青春18切符を使って数回、南千住~那須の列車の旅をしました。


その時に・・・、
いや正確に言うと以前から気になっていた事が 我々Ne・couの電車の乗りかたのルールの1つになりました。


これは、我々だけなのかはわかりませんが、
電車に乗って座る時(特に30分以上の距離)は、
体の右側が必ず進行方向になるように座るほうが、
『なんだか楽ちん』というルール。

ルールというか、法則。

右側が進行方向の方が、楽なのは利き腕ということが影響しているのか、はたまた心臓への負担を軽減されるのか、血流に関係しているのかかは 全くわかりませんが、
座る時は『進行方向に体の右側』
が、マイブームならぬマイルールになりました。


皆さん、どう思われますか。

メッセージなり、メールなり、会ったときにでも ご意見ありましたら ハラマサか、かなえに教えてくださいまし。m(_ _)m


写真は、今回の旅とは関係ありませんが、一時期列車内、駅構内でやたらとみかけた縄文太郎です。

塾(予備校)のポスターで周りには、ソクラテスやプラトン等のIQの高そうな面々が写っています。

ちなみに実写のポスターもありました。

電車内や駅張りのポスターも旅の醍醐味の1つでしょう。

| 日々 | 01:39 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

久しぶりの、
Ne・cou日記だす。

去年の31日から年明けて4日まで
、香苗ちゃんの実家の那須に行っていました。

那須の、元気で美味い野菜や美味い水。

茶臼岳(それしかわからず)などの那須の山々と空に雲。

いつ見ても、美しく
とてつもなく深い色。

自分が布を染めるときや香苗ちゃんが虹の種を作るときに想像する、色とカタチ、そして音に、那須の景色は溢れていた。


別に東京と那須の自然の違いを語るつもりはない。

ただ、【スケール】が違う。

これがまた、アメリカや中国、ドイツ、ロシア、アフリカなんかに行ったらまたスケールの違いにブッ飛ぶのであろう。

香苗ちゃんと、一時期【スケール】の違いについて話した事があった。


毎年夏に、彼女の所属するGOCOOはヨーロッパに1ヶ月から2ヶ月くらいライブツアーに行く。


ドイツ、フランス、オランダ、オーストラリア、フィンランド、スロバキア、チェコ、スウェーデン等に、2日に1回の割合でライブを行う。

ワンマンライブ以外に様々な規模のフェスティバルにも出演する。

おんなじ会場やステージで、フェミ・クティやインディア・アリーロキア・トラオレ
(彼らのライブを実際に観て、最高に良かった:香苗談)がライブをし、様々な街に行った話しを帰国後聞くと、
とにかく 日本とスケールが違うんだとハッキリわかる。


音楽も、住居や寺院、城等の建造物や、様々な美術も、国によってスケールは違う。


そして、日本よりデカイ!

スケールの違いって、それぞれ作り手や表現する者によっても異なるだろうが、環境の差異は大きいと思う。

いや、デカイ。

日本人は、スケールが小さくなりがちだと思う。
でも、大きいから良し、小さいから悪いという話しをしているわけではない。

日本のお寺の庭には、宇宙を感じる。

そこには、見た目の広さや大きさを超えた、世界があるし、ヨーロッパやアメリカに比べて、小さい島国日本だからこそ生まれた、美や表現も沢山ある。

ただ、ずっとおんなじ国にいると自分や自分の国のスケールの大きさはわからない。


それは、もったいない!


そんな、話しをよくした。

那須に行って、確実に忘れていた、景色と感動を思い出せた。


また、ものを作るきっかけが増えた。


Ne・couの名前は音(ネ)と光(コウ)から来ている。

≫ Read More

| 日々 | 02:54 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

那須にて新年迎えて候。

20090102110305
20090102110302
新年あけました。

昨年も、Ne・cou はらまさき・かなえの作るものを愛用・応援してくださっている皆様、大変お世話になりました。
(ぺこり)


このブログの開始と、展覧会開催という目標も昨年実現できました。
(わーわー)



本年も、皆様に愛され・楽しんでもらい続けられるモノを作り続けていきます!。


さらにモノ作りだけでなく、Ne・couでのイベントや、染めのワークショップ、かなえの参加しているGOCOOのライブ等をとおして、皆様に音と光を感じられ、旅できる空間と場所つくりを目指して活動していきます。
(まさき)

みんなの笑顔が嬉しくって、また、その笑顔に出会いたくて、喜んでもらいたくって作り続けています。
私たちのパワーの源は、みんなの笑顔。
応援してくれている全ての方に、心より感謝しています。
本当にありがとうございます!!

今年もたくさんの笑顔の花咲きますように、、、HAPPYの種をたくさん蒔いていきたいと思いま~~す。
(かなえ)


今年も、たのしくよろしくお願いします。

| 日々 | 12:34 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

