Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2009年01月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年03月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球庭

20090228074813
20090228074811
20090228074810
20090228074808
今週末の2月28日(土曜日)3月1日(日曜日)いよいよ
【アースガーデン冬 at浅草】 開催になります。


アースガーデンアースデーに出店してかれれこれ、9年くらい。
アースガーデンのルーツ、お茶の水の湯島聖堂で行われていた【楽市楽座】の出店もいれたら10年くらい毎回出店しているアースガーデン主催のこのイベント。

一昨年から始まった冬開催。


今年は、ホームグランド 浅草開催!!!!!!

祝 ひがし東京でのイベント開催。


浅草は2000年になってから、観光地として大盛況であります。

今回の会場は、浅草寺さんと浅草神社さんの右横。

(ちなみに左側には、花やしきや演芸場など)

少し落ち着ける、穴場的なエリアです。



こんかいは、初の2ブース借りでの出店になります。


作品数、デキバイ、楽しさ、全て最大!。


今回は、草木染めの色の幅と、素材の幅がひろがり、草木染めだけで150品くらいありま~す。


ハラマキや大好評のレッグウォーマー、、
初染め素材のオーガニックコットンマフラーや
シルクストール、

そして、これから野外のイベント等でも一年使えそうな『ポンチョ風ボタン付きストール』。
(~風という表現は好きではないけど他に良い表現がなかとです・・)

等を草木染めしました。

草木染めのハラマキはまた風合いが違います。

ストールはは長いシルク素材がなかなかなく今回の素材は、調度良いです。

もっと素材のバリエーション増やしたいですが。

ポンチョ風ボタン付きストールは、形からカッコイイです。


ラメ入りの初めから少し色の入っている素材に重ね染めをしました。


グラーデーションと絞りとラメが、まるで宇宙空間みたいなようです。

しかも、かなえちゃんに一部可愛い木のボタンにかえてもらいました。

そして、【虹の種かなえ】の新作は

好評のミラクルバードシリーズの羽もの。

今まで、ピ



≫ Read More


| Ne・cou情報 | 07:45 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

たじまの梅

欲しかった、梅の鉢植えを
近所で購入。

090219_1239~01




二年前にも同じ所で購入した梅は、背のひくい
いかにも【盆栽】といった鉢植え。


この梅は、背が高い。
玄関横の、

植物ゾーンは

綿もモロヘイヤもハーブも今は、冬眠中

元気なのは、

カネのなる木。


090219_1232~01



落ちた葉を土に置いたらそこから、が出であっというまに成長。
簡単株分け(?)のおかげで、カネのナル木の鉢植えがあっというまに増殖。


だけど、カネのナル木だけだと季節感がなかったので

この梅のおかげで
毎日、季節を感じる事ができる。


090219_1230~03





玄関をあけると

風に乗って

ぷ―――ん っと

梅のカホリがする。

嗚呼

幸せ


ありがとう、

【エネルギースーパーたじま】

| 育てる | 12:04 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

虹の種アクセサリーシリーズ Miracle bird~AMAZON~

続けて、携帯から更新。

あまりに天気が良いもので

仕事に戻る根津からの帰りに

日向ぼっこをしながらコーヒーブレイク。


昨日出来立てほやほやの虹の種アクセサリーの新作を

カナエちゃんの文章でご紹介。


☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

着けている方の元へ 素敵なミラクルを運んで来てくれますようにと気持ちを込めて作りました。
そんなミラクルを運んできてくれる美しい鳥をイメージして作っている ミラクルバードシリーズ。

今日は ミラクルバードの中でも Amazonの新作を製作しましたよ♪

【Miracle bird~AMAZON~】


20090214143210

ブラジルの木の実、アフリカンビーズ、ココナッツ、ウッドビーズ、フェザー、を使って作りました。

ブラジルの木の実はGOCOOの海外ツアー中、ポルトガルのフェスでブラジル人が出していたお店で出会ったものです。


Amazonの世界から どんな ミラクル運ばれてくるかな♪

お楽しみに♪


虹の種 カナエ


毎年恒例のアースガーデンシリーズ の
今年最初の
『アースガーデン冬』
に出店決まりました。
場所は

浅草!!。

室内での開催です。

2月28日(土曜日)

3月1日(日曜日)


詳しいことはまた
パソコンから更新します。

今日ご紹介した新作を含めて

皆さんに、末永くワクワクしてもらえるものを

いろいろ作っているので お楽しみに。

3月1日は

柏で

GOCOOとGOROさんのライブもあります。

まさに

目白押し!!!




| つくる | 14:50 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

根津『ふれあい館祭り』 タヲ太鼓道場演奏。

先ほど、根津のふれあい館で行われている『ふれあい館祭り』に
タヲ太鼓道場の大人の演奏と、カナエちゃんが教えている子供達の演奏を聴きにいってきました。

とっても力強く、かつ美しい、演奏に

ドキドキし、
そして興奮しました。

子供達の演奏も、
とっても格好よく、
元気全開な演奏で
パワーをもらいました。

衣装として使ってもらっている、
ハラマキや手甲、虹種アクセサリーシリーズや、
子供達の型染めのTシャツやタンクトップも

キラキラ光っていて

作ったものが、
身に付けてくれている人に馴染み、
一人の一人の身体の一部となっていて

出来上がった時よりも、
耀いてるのをみられて
ものづくりをしていて良かったなと

また、しみじみおもいました。


タヲ・こどもタヲの皆
格好良い演奏
ありがとうございました。。

3時頃からも、再びふれあい館で演奏があります。

お近くの方はどうぞ。





| 日々 | 13:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Home growing

にんじん

那須産
20090212141604


芯の中心から、3・4本ニョッキと成長中


20090212141607







千葉産
20090212141221


芯の周囲から次々と誕生

20090212141220

ふっさふっさ





20090212141216

那須産まれも、千葉産まれも 
ニョキ スク 育て!!
20090212141218

何処までも。

| 育てる | 14:05 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

『月灯ディスコ』

久々の更新。

携帯電話から。


昨夜、ベーグルカフェ【noRo】のミヲさんから

『月のまわりの雲が天狗の横顔』

という内容のメールをもらっていたが


このブログにメッセージフォームが無いことに気付き、
ずっとメッセージフォームの表示の仕方に悪戦苦闘していて

3・40分くらい経ってからメールに気付き、
慌てて外に出て

お月様を探すと

そこには、
もう天狗の横顔はなく

犬がいて
(右向き)20090211022408


獅子になった。
(左向き)20090211022406


(共にお月さんが目で周りの雲が顔。)



月夜ノ雲遊ビ。


犬式の名曲、

『月桃ディスコ』
を口ずさみながら。




追記

書きかけの記事が五つ・六つ程未完のままゴロゴロしています。


メッセージフォームは、無事追加できました。


作品について、
お問い合わせ
オーダー、

その他、
ソモサンセッパありましたら

お気軽にメッセージフォームからどうぞ。



| 日々 | 02:16 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

