Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2009年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2009年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

間間間 奈央ちゃん発酵ライブその1

谷中 間間間
【パン発酵ライブ】


3月20日のちょうど春分の日でした。

MAJESTIC CIRCUSやYoLeYoLeを経て現在ソロ活動中の
奈央ちゃん間間間 発酵ライブ。



まずは、皆で天然酵母のタネをコネコネ。
121_640.jpg




奈央ちゃんのうたを聴きながら発酵している2種類のパン。
123_640.jpg



3回目の今回は、奈央ちゃんのニューアルバムにも参加している 佐藤克彦さんがギターで参加。
124_640_640.jpg



デジカメと携帯でW撮りの真剣なカッキー。
129_640.jpg




「ウメさん~、パンとってください~」
ライブ中、ぷくぷくふくらんでくるパンの醗酵具合をチェックする麻衣ちゃん。
134_640.jpg
だいぶ発酵し、ライブ第1幕終了。





「みてみて~、こんなにふくらんだよ。」
139_640.jpg


おなかのなかに赤ちゃんのいる奈央ちゃん。
「おんなじくらいかな~?」
140_640.jpg






ふくらんできたパンを、もう一度こねこね。

霧吹きシュッシュッ。
143_640.jpg
そしてこの後なんと、手前のパンで奥のパンを包んでしまいました!!。


なが~い内容になってしまったので、

つづきます。


| 音楽 | 16:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

谷中間間間 発酵ライブその2

発酵ライブ つづき

第2部スタート。

ここちよいうたと、ギターの音色につつまれぷくぷく発酵していくパンたち。
152_640.jpg


木漏れ日がきもちいい 間間間とみんな。
155_640.jpg



ウメさんちのアーリーと小麻も真剣に聴いている。
149_640.jpg


どんどん発酵し
ぱんぱんにふくらみ、充実の第2部終了

ついに焼きの工程へ。




ブレイク中
本日の天然酵母のパンとばななケーキ。


おいしいケーキを食べながらライブを聴くしあわせ~。
127_640.jpg




お店のパンも焼いている、麻衣ちゃん愛用の おおきなオーブン。
とてもかわいい。
158_640.jpg




じっくり焼いているあいだに、なんと第3部スタート~~。
162_640.jpg


奈央ちゃんが

「今日の発酵ライブの主役は パンです。

曲順も時間も発酵にあわせてきまっていきます。」

とMC。


ニューアルバムの曲から、YoLeYoLeの名曲に、島唄にボブ・マリーの歌まで

パンの発酵から焼きあがりまで
 
たっぷり演奏してくれる2人。



そして、だんだんパンの焼ける良いにおいが長屋に漂い、


ついに、パンが焼きあがる!!!


チンッ♪
154_640.jpg



焼きたてほっかほっかの、おっきなパン~~~!!!!。
164_640.jpg

つづく

| 音楽 | 14:30 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

春雨に打たれて。。

ブログ記事の管理ページを見ると

下書きの記事が沢山。
トホホ。

未完の日記ばっかり。
ちょっとした、日記の墓場で ごぜえます。


ただいま、
PCは使用中なので
携帯からの打ち込み。

PCで、ブログを書くことを覚えてからというもの リンクやら写真やら文字サイズ変えたりやらが楽しくって
携帯で書けなくなってきました。

でも、キーボーを打つスピードは携帯で書き込みするよりまだ遅い・・・。

遅いくせに
リンクやら写真やらやりたがるからとても時間がかかっているのでございます。

トホホ。

そんな、就寝前の
のんびりたいむでした。

追伸
したい近況報告も
出店情報などもほどあるのですが

一昨日は
谷中の間間間にて児玉の奈央ちゃんパン発酵ライブに行き

昨日は
船橋の月にてオカヤン主宰のイベント久々の『春風』(代々木のとは違います。)
にて出店。

本日(日曜日)は
午前中、根津でタヲ太鼓道場の子供クラスのコタヲにて
子供達の衣装の打ち合わせと、コタヲを見学。

午後は、赤坂サカスにて
28年の長い歴史に今月で幕がとじられる
コサキンのラジオのイベントに。

それぞれ感想はPCから書きたいので次回に。
未完の日記にもザオラルをかけます。

写真は
パン発酵ライブ中
20090323011014


船橋の月の
美味い!!
特製ソーキソバ
20090323011018


コサキンフレアイタイムに並ぶ人その数約1500人以上(自分含)20090323011021

| 日々 | 01:01 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ぶらり隅田川

友人の山田くんこと山ちゃんは、東京の平井にある目黄不動最勝寺の住職であり、たどころーるも参加している3ピースのかっこいい人力グルグルロックバンド「ウズマキ」や、アースデイやアースガーデンののピースマイルステージでおなじみアフリカンパーカショッングループ「はち」のメンバーでもあります。


山ちゃんはお寺で、「戦争と平和」・「環境問題」・「免疫学血液学からみる病と生について」などのテーマについて様々なゲストを呼んで学習会をひらいています。

会では、その時々でテーマに賛同したミュージシャンによる演奏もあります。


たとえば、ミュージシャンたどころーるのファンの人が、昨年おこなわれた「Iam 宇宙」にてたどころーるを通じて、免疫について、血液学について、代替医療について、自分の身体について、ろーるを通じて学んだりしました。

音楽をとおして、難しい事柄をみなで学べる場所つくりを山ちゃんは行っています。


いま、山ちゃんは 7 generations walk という企画で仲間と共にずっと動いてます。



7 generations walk とは?(7 generations walkホームページから抜粋 )

09年3月27日から5月9日まで、大阪の箕面から東京の高尾まで皆で歩きます。

私達の住む環境は大きく変わろうとしていますが、自分の目で見て、学び、体験し、「持続可能な未来の価値観を見出そう」というのが目的です。

「7世代先の子供達のことを考えて、今を生きよ!」というインディアンの有名な教えがありますが、現代の刹那的な物質至上主義社会を抜け出し、七世代先の未来への希望と七世代前のご先祖様達の営みに感謝し「命の繋がりの中で歩き、生きたいと願い」今回のウォークを「7 generations walk(セブン ジェネレーションズ ウォーク)」と名付けました。

地球温暖化や水質汚染、開発による自然破壊など、未来を不安にさせることばかりですが、まだ希望はあります。

人間と自然とは隔離されてしまい、自然の強さ、恐ろしさ、素晴らしさを忘れてしまいましたが、外に出て歩いて旅をすれば簡単に思い出すことができます。そして、私達は自然の一部であることを実感できるのです。きっと、自然や人に生かされていることに感謝することから考え直せば、全ての問題は必ず解決すると確信しています。



★ ★



プレイベント
ウォークを行う前に、準備と説明の為のイベントを行います。

ウォークの説明はもちろんですが、持続可能な未来社会の価値観を見出すために、有識者にお話をしていただきます。環境破壊や驚愕の事実、目からうろこが落ちるような解決策など、まさに未来の為に聞いておかなくてはならないお話しばかりです。

このウォークは「歩く」という体験をもとに、未来の価値観を見出すのが目的です。
皆で協力して、なるべく楽しく歩いていきたいと思っています。今の時代、見出す価値観がネガティブなものであったり、我慢を強いたりするものであっては拡がるわけがありません。

歩いてする旅は、考えようによっては楽しくも厳しくもなります。自分達をポジティブに、共鳴・共感していくために「音楽」は重要なのです。プレイベントでもウォークに賛同してくださっている音楽家に演奏をしていただきます。

このプレイベントはウォークの疑似体験のようにもなると思いますが、お話を聞くだけ、音楽をきくだけでも充分楽しめる内容になると思います。



高尾山のトンネル工事については、僕も現地に行って沢枯れしているさまや、国の明らかに理不尽な対応を知れば知るほど、ぼーっとしてる間に理不尽な力によって不必要な工事が行われているとしか思えません。

国交省は、滝行で有名な琵琶滝が枯れても水道を引っ張れば問題なしとかいとううしています。

高尾山ニュース報道① 電気仕掛けの滝·その後は/大阪毎日放送voiceNature destruction/japan

高尾山ニュース報道② 電気仕掛けの滝·その後は/大阪毎日放送voiceNature destruction/japanhttp://www.youtube.com/watch?v=awB36Bk0WIc&feature=email

高尾山が好きな人たちの多くが、トンネル工事のことについてほとんど知らない、
報道されてないから知ることができない。

なんで、高尾のお寺は、京王電鉄は黙っているのかなとおもいます。

詳しいことは虔十の会ホームページをごらんください。


そんあ、やまちゃんからこんなイベント(勉強会)のお誘いがあり、参加します。

ちなみに、会場は我家から1分もしない近所であります。
作業場兼アトリエもごらんにいただけます。

いまだに世界中で戦争はおこり、日本も過去の戦争の加害側でもあり被害側でもありますが、戦争についてのリアリティーはないに等しいのではないでしょうか?

このリアリティーのなさは、日本が平和だからということではすまない気がします。

この機会に、戦争について・空襲について学ぶのもいいんではないでしょうか。


午後1時 JR両国駅西口改札集合です。

子供の頃、毎年学校で空襲や震災の話を聞く会がありました。

もう一度勉強したいとおもいます。

山田でございます。

最近皆さんご存知のとおり「7 generations walk」という大阪から東京まで歩くイベントを企画しています。
http://www.7gwalk.org/
歩いて自然の中で未来のことを考えよう!という企画なのですが、いろいろな人の話を聞けば聞くほど、ちゃんと歴史を知った上で未来を考えなくてはいけないなと思っておりました。

そこで、いろいろなご縁がかさなって、今回「東京大空襲」について考えるイベントが3月7日(土)の午後3時から向島で空襲でも焼け残った長屋を改造したイベントスペース「フルハウス」さんであり、それに参加することになりました。

東京愛空襲『水の和~silent bomb/strong water』
http://mizunowa.exblog.jp/
○平成21年3月7日(土)
15:00〜21:00 @向島フルハウス
参加費:1,000円

僕的な参加テーマは
「明るい未来を考える為に、自分達の歴史を知ろう」です。

それで、できれば3時からのイベントの前にちょっと縁の場所を歩きたいなと思っております。
蔵前橋の袂に横網公園がありまして、その中に「東京空襲犠牲者追悼碑」があります。
http://www.dentan.jp/ryogoku/yokoami/ryo04b.html
そこを訪ねながら、下町や隅田川沿いを地元の民「はらまさき」君のナビゲートで皆で歩いてみませんか?

下町フィールドワーク
午後1時 JR両国駅西口改札集合
参加費無料
両国→横網公園→向島(約4キロ)

もちろん、向島フルハウスさんでのイベントのみの参加も大歓迎です。
特に6時からのすいとんタイムはよいご歓談タイムになると思います。
そのあと7時からの『Chant(祈り)の演奏会』もいろんな意味での癒しタイムになればと思っています。
ご都合よろしければ、週末にちょっと意義ある時間を一緒に過ごしましょう。

山田俊尚

東京愛空襲『水の和~silent bomb/strong water』
http://mizunowa.exblog.jp/
○平成21年3月7日(土)
15:00〜21:00 @向島フルハウス
参加費:1,000円

プログラム:
15:00〜18:00 第一部 上映会『東京大空襲』
18:00〜19:00 休憩 
『自家製味噌とサツマイモのすいとん』
参加料300円(材料込み)
小麦粉と水、そして手作り味噌とサツマイモだけで、
質素な食事をみんなで作ってみよう。
19:00〜21:00 第三部 『Chant(祈り)の演奏会』
山田俊尚(ウズマキ・はち・最勝寺)/ディジュリドウー、チャント
世界庶民ハナヲ(花族・Buri木歌)/百鐘
木歌(Buri木歌)/歌

会場
〒131-0032
東京都墨田区東向島3-4-2
東武伊勢佐崎線「曳舟」下車 徒歩10分
京成線「京成曳舟」下車 徒歩15分
問い合わせ:向島フルハウス TEL : 03-3610-1378

| 学び | 21:14 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地球庭 浅草

アースガーデン冬
浅草

無事 楽しく終わりました。

昨日、今日と来てくれた全ての皆さん!


本当にありがとうございましたm(_ _)m。


一緒に出店した、
島さん

桜ちゃん

お楽しみさまでした。
搬出助っ人、ありがとう
テリーマン☆ 。


出店助っ人のかおりちゃんとミュウミュウ
ありがとう~。
助かりました。


タクシーがパンパンになるくらいの荷物を、嫌な顔せず、

降ろすのも手伝ってくれた運転手さん

ありがとう。

軽快なトークで
楽しい一時でした。


そして、せっかく浅草に来てもらったんだから
本当は浅草の僕らの好きなお店や場所なんかも もっともっと皆に紹介したかったです。

皆さん楽しんでいただけましたか?

これからも皆に
楽しんでもらえるもの
愛用してもらえるもの作り続けます!

ではでは、

まもなく
南柏です。

GOCOOのライブ
楽しんできます。


最後にアースガーデンのスタッフ皆さん、
ボランティアスタッフ皆さん

産業会館さん

ありがとうございました。

どんどん東の東京でも
皆が楽しめる企画が増えると いいな~。

| つくる | 20:32 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

