Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2010年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ne・couと茶臼の森

先週の新作展から、ほぼ一週間。
やっとこ疲れもとれ、スッカラカンになった創作へのモチベーションも戻りつつあり、また日々製作しております。

新作展のレポと感想はこれから徐々にかいてきます。

感謝したいこと、沢山ありますが、書き始めるととまらなくなるので
そのときに。


僕らの草木染めは香苗ちゃんの実家の那須の「茶臼の森」コテージでコテージ内の植物や農家さんの畑の植物、那須の友人にもらった草木を、コテージ内の染め場で染料液を何回も煮出して染料にして 染色しています。


藍を育てて生葉染めのワークショップも茶臼の森でやらせてもらいました。

茶臼の森の、
小川のせせらぎを聴きながら
日々変化する草木に囲まれ

刺激を受け、学び
Ne・couの最近の草木染めは茶臼の森で生まれてます。

そして、
「茶臼の森」の、建物の一部や、小川にかかる橋、遊具、憩いの場のテーブルや椅子、各ログハウスのバーベキューテーブル等は
香苗ちゃんのお父さん、お母さん、妹のミワビンによるものです。

那須の自然と、遊び心と日々の人の手が
良いバランスで保たれています。

そんな、茶臼の森が
今夜10時から
テレビ東京系
「たけしのニッポンミカタ」で紹介されます。

Ne・cou草木染めの
ルーツ「茶臼の森」の雰囲気が伝わると思います。

ぜひ、観てね。

茶臼の森ホームページ http://www.chausunomori.com/

| Ne・cou情報 | 18:38 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ne・cou新作展

Ne・cou新作展谷中 間間間
「間間間であいまShow」

img032_640_20100304200821.jpg

営業時間

3月5日(金) 19:00~23:00
3月6日(土) 12:00~20:00
3月7日(日) 12:30~21:00



詳細はこちら↓をクリック




| Ne・cou情報 | 20:08 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

Ne・cou展トークゲスト

新作展情報。

前回の間間間での「感謝祭り」では、友人のたどころーるにカリンバや自作のマリン缶で演奏してもらい、Naosisonに音響とDjしてもらいました。
20081221_604932_20100304165740.jpg(たどころーる)


あの日、ライブペイントで参加してくれた子供たちも彼らの音を背中で感じながら夢中で描き、間間間にいた皆が、
彼らの心地いい音につつまれました。
DSC_0227_512.jpg(写・アッキー)

DSC_0235_512.jpg
たどころーる・naosison 写・アッキー)




作品、食べ物、音、絵、みんなの笑い声
全てがあの空間でつながりセッションしていました。


そして、今回は
7日の日曜日に、たどころーるの友人でもあり彼が参加していた「ウズマキ」ギターとヴォーカルで、アフリカンバンド「はち」のメンバーでもあり
セブンジェネレーションウォーク代表の山ちゃんこと山田俊尚君にトークをしてもらいます。


moblog_744173.jpg
(名古屋ウォーク出発前。右・山ちゃん)

山ちゃんにセブンジェネレーションウォークのこと、そしてウォークを日本で行うきっかけになったアメリカでのウォークの事や、今年参加した韓国のウォークのこと

そして、今も彼は、様々な場所に行き出逢い・体験しているので
いろんな話が聞ければなと思っています。

090909-6_jpg_400px.jpg
(東京から歩いて富士登山し、雲海の上の山田)

トークは夕方4時予定。

以下、7G workブログ山ちゃんの日記から



「トークでイベント参加」

7 generations walkの世話人をやっていただいている
原まさき君の染物の展覧会イベント
バンザイ「 Ne・cou works 展 」で
7 generations walkのトークをさせていただけることになりました(*^^)

3月7日(日)午後4時からトーク開始
@東京 谷中 間間間

まさき君の染物凄く良いです。
場所も昔の長屋を利用したよい空間です。
好い雰囲気で団欒形式で良い感じで
今年の7 generations walkの計画とか
今熱いこととか
お話できたらと思っています。
今いろいろ下見して動いているのでフレッシュな話題いっぱいありますよ(^。^)y-.。o○

興味のあるかたぜひ~~。
お待ちしています。


7G workブログ。http://blog.7gwalk.org/
ホームページhttp://7gwalk.org/whatis7gwalk.html


山ちゃん、バンザイは今回の展覧会のタイトルではないのですが

なんか良いので直さなかったよ。


そして、もうひとつ
ハラセンことハラカワさんの日曜の「間間間」でおなじみのタイ式マッサージは
展覧会中も7日の日曜にありますので、そちらもどうぞ。

ではでは、明日の準備にもどります。

| Ne・cou情報 | 17:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作展と美味いもん。

今週金曜日からののNe・cou新作展まであとわずか。

日々、製作・そして企画してます。

せっかく、間間間で展覧会をやるのだから
Ne・couの作品だけでなく
間間間の空間の雰囲気や
間間間で週末お店をしている「maqha」「じぼ・あん・じゃん」の美味しい、お茶や、ご飯や、お酒を楽しんでもらいたいとおもってます。

それは、前回08年の年末「maqha」「happy f∞d」と一緒にやった「Ne・cou感謝祭り」から変わりません。

そして、僕らの大好きな味をもう一つ紹介ということで、今回は十条のベーグル屋「noRo」にも日曜に参加して
もらったり、

他にも、いくつか 今回のための「イヒヒ」な企画が
あり、

来てくれた人皆にどの日に来ても、3日間来ても、楽しんで・喜んでもらえる作品展にしますので
よろしくです。


ではでは、


Ne・cou展情報。

金曜日は、「maqha」がその日の出逢いで仕入れる美味い酒(焼酎、日本酒、ラムetc)。
普段のmaqha金曜と変わらず食べものの持ち込みOKですが、

なんと、私マサンが作る三河の味噌侍直伝の八丁味噌の煮込み・向島アレンジの「ドテ二」を出します。
あははです。



土曜日は、「じぼ・あん・じゃん」http://jiboanjiyan.choitoippuku.com/の国産無農薬の自家焙煎番茶に、
人気の特製番茶オレ。

jibo.gif
そして御飯は、今回のために『野菜いっぱいプレート』を作ってもらいます。
どんなプレートか僕らも楽しみ。あとのメニューは当日のお楽しみに。ビールや酒もあるよ。
じぼ飯でほっこりしてね。


日曜日は、金曜日と同じく「maqha」の美味い酒達に、
カッキー特製チャイ登場。
そして、今回ために、十条の「noRo」のめちゃ美味ベーグル登場。
100302_1102~02


数種類のベーグルの中から好きなベーグル選んでもらって、
Ne・couも大好きなnoRo特製カレーかスープとのセットもありますよ。

チャイにカレーにベーグル。


そしてさらみ、

いや、さらに
金曜日から、カナエの実家の那須の「ログコテージ・茶臼の森」http://www.chausunomori.com/から
カナエのお父さん特製「茶臼の森シュトレーン」(ドライフルーツやナッツが詰まったドイツのケーキ)
数量限定で販売!!。

これは、お茶やチャイ、ラム酒にも合うよ。

オススメの味が三日間、間間間に集合です!

≫ Read More

| 未分類 | 03:16 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

新作展。

今週末の展覧会用まであと少し。


Ne・couのふたりは毎日コツコツ製作してますよ。


ここで、展覧会ようの新作紹介


去年
那須の、ログコテージ「茶臼の森」とその周辺で採取した、
フキ、ヨモギ、栗いが、くるみ、目薬の樹
(タマネギの皮は今回日曜日に参加してくれるベーグル屋noRoでいつも頂いてます。)


096_512_20091119022154.jpg(フキ)
110_400.jpg(ヨモギ)

薪くべて、
染料抽出して草木染めした 380_512.jpg
(左から三枚草木染め・たまねぎの皮、赤麻、よもぎ)
4wayハラマキ達を
dscf7265_4.jpg

今回
自作の型で型染めした、

展覧会用スペシャル4wayハラマキ

100225_0009~01


(型さし染めver) >完成!



いい感じ!


もっと、もっとつくるど~。



ちなみに

型は、
だいたいカナエ先生製作。

虹の種やカンザシに細かい絵を書いたりするだけあって

俺より、全然型彫り上手。


助かりま~す。

うちは、
染色と型彫りの分業制。

3月の展覧会に向けて夫婦でエッチラホッチラやってますよ~。


カナエちゃんの新作ピアスもかなり良い出来~。


展覧会お楽しみに~。

展覧会詳細はこちら

| 未分類 | 15:41 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

| PAGE-SELECT |

