Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

2010年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2010年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ハラマキとCandle JUNEさん

(4月29日23時50分文章追加)

Ne・cou works納品情報


ハラマサキのハラマキ(4wayマキ)を取り扱ってくれている
代々木上原のCANDLE JUNEさんのお店「ELDNACS」
imageCAH6681Z.jpg

に新作のハラマキを納品に行ってきた。

いつ行っても澄んだ空気に、穏やかで、美しい、空間。

JUNEさんとELDNACSのみんなが創る「場」は、
屋内・野外、広大なフェスの会場・パリコレの会場・人々が喜び合う場所・悲しみのあった場・そこに居た人たちでつくられた人の輪
どこでもどんなときでも、愛と祈りが込められた「場」になる。


今回は、グラデーションのみのタイプ・絞り染タイプ・絞り染を何度も染重ねた色に深みのある「絞り重ね染め」タイプ
・那須で去年採取して保存しておいたヨモギ染めや、那須の赤麻染め、他にも茜、蘇芳、コガネバナで草木染めしたタイプと
型挿し染めタイプと、
全部で100枚くらい持っていった中でJUNEさんがチョイスしたハラマキがお店に並んでます。

imageCA4BB6VO.jpg

3年前に置いてもらい始めた時から、
毎回恒例のJUNEさんによるチョイス。

無言の色のコミニケーション。

好きな瞬間。

とくにCANDLEに似せて染めようとは考えた事はないけど、
納品しELDNACSに並ぶCANDLEをみて、
似た色の景色を発見したりする。

お店ごとのイメージはあるので
そのお店のひと・お客さんたちを想いながら染めると
普段自分では染めない色味がでる。


今回のJUNEさんがチョイスしたハラマキは、
モチロンELDNACSをイメージして染めたものもあるが
、谷中のカフェ&バー間間間」http://mixi.jp/view_bbs.pl?id=52593370&comm_id=290617や十条のべーぐる屋「noRo」、渋谷のフェアトレードショップ「ぐらするーつ」や、
5月の太鼓の祭り「タヲリズム」でも衣装で参加させてもらってる「TAWOO太鼓道場」をイメージしたものもあり

とても
面白いとおもいます。



今回の分も「ELDNACS」と、新潟の小千谷市にある「N°ELDNACS」で販売されます。

また、今日4月29日から5月1日まで目黒のHOTEL Claska でおこなわれる「ELDNACS」展示会「Candle Odyssey 2010」の会場でもJUNEさんチョイスのハラマキ販売されます。
CLASKA_web_01_640.jpg
JUNEさんのCandle以外にも「ELDNACS」で販売しているアーティストの作品も展示販売されます。
また、3日間テーマごとにトークとライブがあります。
このトークとライブもCandle Odysseyの魅力のひとつです。

ハラマサキも30日か1日に遊びに行きます。
販売ブースで、ハラマキの心地よい効果的な使い方や、草木染めで使用している植物の話など説明してます。
みかけたら是非、声かけてください。
時間帯きまったらまたこのブログでおしらせします。


★Candle Odyssey2010 at CLASKA

yuma_0006.jpg
untitled.jpg

「Candle Odyssey 2010」
期間 >>> 4/29 (木) - 5/1 (日)
時間 >>> 12:00 -(4/29の初日は15:00スタートです)
料金 >>> 無料

場所 >>> HOTEL CLASKA 目黒区中央町1-3-18 03-5773-9667CLASKA >>> http://www.claska.com/

4/29日(祝)からの3日間、今年初めてのELDNACSの展示販売会を開催します。

1年振りとなる今回は、 Candle JUNEが創り出すキャンドルとエキシビション限定商品の他、
ELDNACSに参加しているアーティストの作品を 2FGallery Bにて展示販売します。
また、Gallery Aでは「LOVE FOR HAITI」「Candle Odyssey」イベントを同時開催しますので是非ご来場下さい。

詳しいイベントの内容はこちらです。当日のタイムテーブルアップしました!→CandleOdyssey2010at CLASKAINFO





| Ne・cou情報 | 01:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日のツブヤキ(ハラマキ納品とか)

4月26日(月)のツブヤキ。
(代々木上原ELDNACSハラマキ納品、ユーストリームNaked Loft 2010年環境問題プロジェクト「国産チェルノブイリ」の事など)


  • 明日Candle JUNEさんのお店に納品する草木染めの4wayまき(腹巻き)。右から玉ねぎの皮、スオウ、茜、黄金花、ヨモギ。これから型挿し。 http://twitpic.com/1iears posted at 00:03:40





  • 同じく。この日曜の深夜は、いつもより寂しく・シーンとしつつ、また一週間はじる新鮮さがたまらないです。 RT @RumiShishido: 日曜の深夜のTLが一番スキだとあるひとが言っていた。 posted at 02:56:26


  • おはようございました。昨日の夜から休み休みの、型挿し染め作業もほぼ終了。Candle JUNEさんのお店イメージしながら。新たなる色味が生まれた。写真は麻の洲浜紋。 http://twitpic.com/1iiru1 posted at 10:12:05





  • メモ。確かに。気も宿る。あきらめることもしない。RT @bookclubkai 成功の9割は、信じる気持ちから生まれる。 - ウッディ・アレン - posted at 10:17:58


  • 十条noRoのベーグルとコーヒー。バナナチョコサンドベーグル美味い!。ハートのある美味いものは身体も心も喜ぶ。納品まであと、ちょっとだ。ありがとう、俺の身体と心。 posted at 10:26:32


  • Candle JUNEさんのお店代々木上原ELDNACSにて。染めてきた、4Wayマキ(腹巻き)をJUNEさんに選んでもらう。毎回恒例の無言の色のコミュニケーション。 http://twitpic.com/1ikvgu posted at 15:48:16





  • そしていつ行っても気持ちの良い、空気の澄んだ空間。一度持ち帰ってタグを付けて、28日から店頭販売。29日からのJUNEさんの展示会も置いてもらいます。写真は、crystalm... http://twitpic.com/1ikwem posted at 15:54:17





  • @junna あっ、近いんだね!ハラマキ28日から販売してもらうよ。今回は、初めてのものばっかりだと思うよ。ぜひ、見てちょんまげ。そしてお仕事ごくろーさんです。 posted at 16:23:53


  • @yumcotty 俺もずっと、彼のキャンドル大好きで展示会行ってて。でも喋ったことなくて、三年くらい前に仕事辞めて、染色一本にして、これからどないしょーと思ってたら、JUNEさんとこに置いて貰えることになったよ。展示会29日からの展示会是非行ってね。1日までだよ。 posted at 16:28:14


  • 自分メモ。今回JUNEさんとこに持っていたハラマキはJUNEさんお店イメージのプラス、置いてもらっている他のお店、お客さん達のイメージで染めたハラマキも沢山あるので、かなりのバリエーションと量を持っていき、選んでもらった。 posted at 16:33:16


  • (つづき)沢山のみんなの色のおかげで、幅のある色味をだせるようになったな~と、選んでもらいながら実感。本当にみんなにありがとう鶚。昨日間間間休憩も良いカタチで作品に昇華できたよ。 ありがとう昨日のみんな。 posted at 16:34:00


  • ブログ読んでる人にも。RT @yu_hirano 今、ネイキッドではプロサファーの木下デビットさんを迎えてトーク中。原発問題だよ。現在60人しかアクセスしていないんだ。悲しいよ。http://www.ustream.tv/channel/loftch posted at 20:48:33


  • アースデイ東京2010 /Naked Loft 2010年環境問題プロジェクト「国産チェルノブイリ」放映中。是非! 【出演】田中優(未来バンク理事長) 木下デヴィッド(プロサーファー)【音楽】つばさ live at http://ustre.am/dTAn )  #loftch posted at 21:01:49


  • 田中優さん「環境問題は未来の先食い」「その逆をする、次の世代に資源を残す。」7Gジェネレーションの理念も同じ⇒http://7gwalk.org/index.html( #loftch live at http://ustre.am/dTAn ) posted at 22:32:24




| ツブヤキ | 12:53 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月24(土)・25日(日)日のツブヤキ

4月24日(土)のツブヤキ

  • 同感 RT @RasTakashi: 20年前電話会社はNTTだけだった。今は色んな会社が選べる。日本はいまだに電気会社を選ぶ事が出来ずにいる事に疑問を持たない人は、程よく洗脳されている。原発の問題以前に、原発の電力しか買えないシステムも非常に問題。偏見は無知を生み出す posted at 19:03:05


  • 月曜代々木上原のCandle JUNEさんのお店「ELDNACS」に納品する為にここ2・3日草木染め。写真の草は、昨年那須で収穫し乾燥保存したヨモギ。部屋がヨモギスメールでグ... http://twitpic.com/1i1tp0 posted at 22:34:59





  • 明日・日曜、谷中「間間間」のフードは、3月のne・cou展示会で大人気だった、十条の「noRo」登場!!!めちゃ美味ベーグルに、特製ご飯メニュー。ベーグルは売り切れ必死。「maqha」の特製チャイと美味い酒もあるよ。http://7512.blog86.fc2.com/ posted at 23:27:48


  • 「noRo」と「間間間」(サンケンマ)で「のろままま」!!!1!!明日の詳細はhttp://7512.blog86.fc2.com/!!!!!! posted at 23:31:56



4月25日のツブヤキ


  • @junnajジュンナちゃん、おひさ。フォローありがとう!!!。また、作品みーてね。 posted at 02:18:11


  • 那須で収穫したヨモギで染めた4wayマキ(腹巻き)。良いスメール! http://twitpic.com/1ia2mf posted at 14:09:01





  • メモ RT @bookclubkai: 占いというものは、占おうと思った瞬間に占うことがたいせつです。これを「占機」といいますが、これは「戦機」とか「商機」とか「禅機」とかいう言葉に対応する表現なのです。
    - 黄小娥 - 『黄小娥の易入門』 posted at 15:07:07


  • 型抜染に挿し染めを加えたオーダーの「型抜染後型挿し染めパーカー」完成!! http://twitpic.com/1ib4e8 posted at 16:13:16





  • 「型抜染後型挿し染めパーカー」の裏。型デザイン・型彫りカナエ。 http://twitpic.com/1ib538 posted at 16:15:49





  • 至福のひととき、ジャンプなう!!!来週は連休につき、次号は再来週、皆さんお間違いなく!。 posted at 22:58:35


  • TBSラジオ聴きながらのジャンプは至福増し!DJ吉永小百合、曲はビートルズ。シマノブヒコの軽快なトークも更に至福増し!。よし、仕事再開。楽しいぞ、俺。 posted at 23:19:37


  • 本日の間間間×noRoのお土産ベーグル達。普段noRoに行くとだいたい売り切れてるので今日は気にせず買えた。桜ウグイス豆に黒ごまチーズ、イチヂクくるみにバナナチョコサンド。イ... http://twitpic.com/1ie1iy posted at 23:29:27







| ツブヤキ | 03:10 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

明日・日曜「間間間」に「noRo」!!!!

明日日曜、僕らの商品を扱ってもらったり、3月に展示会をやらせてもらった
おなじみ「間間間」に
昼下がり

同じく僕らの商品を扱ってもらったり、
前回のne・cou展覧会の日曜に
美味しいベーグルと・ne・couご飯セットを出してくれた
こちらもおなじみ、十条のベーグル屋「noRo」がやってきます!!
100302_1102~02



「間間間」の日曜担当「maqha」とコラボレーション!!!!

時間 午後1時くらいから午後9時くらいまで。
(noRoは午後7時くらいまでの予定。ただし、フード終わり次第終了。早めの来店オススメ。)


〒110-0001
東京都台東区谷中5-2-29

★JR山手線 日暮里駅
北口改札経由西口より徒歩7分
※セブンイレブン先を左に曲がったら、次のT字路が出てくる直前右側にあります。

★東京メトロ千代田線千駄木駅
団子坂口より徒歩7分
※三崎坂を上り、中華屋とヤマザキの間を左折して下さい。

なお、駐車場はありませんので車でお越しの場合は近隣の駐車場をご使用ください。
電車やバスで来て、谷根千・日暮里散策しながら来ていただくのがおすすめです。



地図 maqha=間間間

20070904_401667.jpg

(初音小路のqamal maqhaは今はありません。)




「間間間」で「noRo」ご飯!!


気になるメニューは

�カレーライス
�ビビンバ丼
�カレーのルー+ベーグル
いづれもサラダ+スープ付き。

ベーグルは
�桜ウグイス豆
�黒ごまチーズ
�イチヂク&くるみ
�もう1つはお楽しみ


展覧会で出してもらったメニューとも異なります。
061_640.jpg
(写真は、3月のne・cou展での「ne・cou」と「noRo」のコラボメニュー、ハラマサプレート&カナエプレート)


春の「noRo」メニューと

「maqha」の特製チャイに美味いお酒
楽しんでね。

「noRo」と「間間間」で

「のろままま」!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
009_512_20100424201932.jpg
(2010・3月ne・cou展示会・間間間 左から「maqha」アッキー&カッキー・「noRo」みをさん・「ne・cou」カナエ)

| 取扱店 | 20:40 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月20日(火)・22日(木)・23日(金)のツブヤキ

4月20日(火)のツブヤキ

  • 確かに遠いです(笑)。効率と利便性を当たり前だと思うなよと、たどり着いて思いました。あの場は、代々木会場来た人にこそ本当に来て欲しい。 RT @GoRomBamBa: いやー、今年もそこまでたどり着けなかった。途中で疲れて返ったよ。残念。 posted at 00:24:36


  • その後会場では、子供達裸足になって走り回り、樹に登ってたね。 RT @Terrajin: 小さなお子様連れの友人と一緒だったのですが、歩いてる途中でお子様は寝てました(笑) RT @GoRomBamBa そうだね。いきやすかったらそっちも大変なことになるもんね。 posted at 01:14:51


  • 風水で言うところの五つのエレメント、木・火・土・金・水 (モッカドコンスイ)は、染めにおいても全て欠かせない要素。偉大なる木火土金水のスピリット達、今日も、無事染めあがりました。ありがとうございました。感謝してます。 posted at 15:06:31


  • これから、根津でのTAWOO太鼓道場の練習場での出店。大きな人と小さな人、達のタヲリズム本番に向けての練習も見学。楽しみ。 posted at 15:12:12


  • 今日染めあがった「手甲」たち一部。大中小様々。手首温めて、上半身(指先から肩まで)の血行促進。冷え症軽減。 http://twitpic.com/1gzx7h posted at 16:43:10





  • これは、一度染めた手甲(ショートタイプ)に影絵師SAKURAちゃんがデザイン&彫ってくれた型を挿し染めしたもの。奥の絞りが光輪のよう。 http://twitpic.com/1gzxzy posted at 16:48:33





  • SAKURAちゃんは日本を代表する影絵師「藤城清治」氏のお弟子さん。今は独立して活躍中。影絵劇「アンビバレント」や最近は中国影絵劇も。http://plz.rakuten.co.jp/shadowart5sakura/ posted at 16:58:39


  • 影絵師SAKURAのホームページさっきのは携帯サイト。PCはこちら。http://plaza.rakuten.co.jp/shadowart5sakura/ posted at 22:23:32



4月22日(木)のツブヤキ

  • 都築響一の都築響一的こころ「スナック芸術丸」。http://www.dommune.com/ #dommune posted at 20:36:29


  • 次世代に繋がるメッセージも確実にそこにあった。RT @nanbei11 今日は4月22日アースデイです!! そして1970年にアースデイが始まった、40周年の記念日がまさに今日この日です。40年後、2050年の地球と僕たちの暮らしを思って、ハッピーアースデイ!! posted at 22:40:27



4月23日(金)のツブヤキ

  • おや染めなさい…。 RT @Retsuden_bot: さすがのわたしも これで精根つきはてて完全フォールだ・・・・・・・・・・ posted at 00:49:17



| ツブヤキ | 15:02 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月18日と19日のツブヤキ

(主にアースデー東京について。)

4月18日(日)のツブヤキ

  • @kodamanao ライブ♪お楽しみさま~!! ぜひ遊ぼーね♪♪。 posted at 06:20:55


  • カナエ五時起床。GOCOOの太鼓道場、TAWOO(タヲ)の子供クラス、コタヲのタヲリズム本番に向けての今日の練習用のプリントづくり。観るたんびに子供達の演奏力・ハートが強く深くなっている。もっともっといける! posted at 08:53:44


  • ハラマサキ6時起床。チャイ作る。今日はガラナ入り。血が廻る。身体ポカ。YouTubeでコレクターズ、四人囃子、村八分、山口富士夫。もっと熱くなった。ポカポカ。過去も現在も格好良いい。よしっ、アースデー行くまで染め場へGO! posted at 09:00:00


  • 。 RT @nanbei11: ボランティア受付には、こんなに熱い大行列が!! アースデイ東京@代々木公園、着々開催準備なう。 http://twitpic.com/1ge0py posted at 09:33:06


  • @Tetsu_Kamishima 確かに、俺も東京アースデーに関しては色々感じるとこあり十年目にして初めて出店しなかった。で昨日行ってみて明らかに矛盾してるブースもあるけど、日々やってきたことをこの日に提案している人も沢山いたよ。TETSU君は行った? posted at 09:40:56


  • @Tetsu_Kamishima 本気で行動している人沢山いたよ。出店し続けて、ただ沢山人がきてモノを売るだけにしか俺はおもえなくなり、=アースデーでないと思ったから、今回は客で参加した。ライフスタイルを変えるきっかけになるブースも沢山あったよ。 posted at 09:47:18


  • @Tetsu_Kamishima ただ、東京のアースデーとは全く違ったアースデーが全国にはもっと沢山あって東京アースデーは、むしろ特殊で、矛盾が多いことが、生々しい。今の現状を沢山ふくんでる。十年目にして変わらないとという意識もチラホラある。 posted at 09:53:36


  • 今日は、長野県上田の別所温泉では上田アースデー。出店料なし、の風呂シキマーケット。手づくりの品から、不要品、森の木の実や小石、自分の歌等、販売したり、交換したり(!)、価値観を見直せる全員参加型オモシロアースデー! #earthday #edtinfo posted at 09:59:48


  • 栃木県の那須では「非電化」テーマのアースデー那須。日本中のアースデーのインフォ、http://fes.earthday.jp/別所温泉のアースデーはここに入ってないよ。第1回は完全地元ローカル。いろんな形がある!だから俺は信じられる! #earthday #edtinfo posted at 10:03:29


  • 。RT @nanbei11: 自覚的しているから http://www.earthday.jp へも進みます。僕も実行委員です RT @SEKI_Kumicho代々木公園に2日間で10万人も集める必要があるのか?地域分散型とは逆行している。持続可能なアースデー東京が自己目的化? posted at 10:10:32


  • 美味!出店してると毎回誰かしらが差し入れしてくれます。行列並んでくれて買ってくれてるんだなと昨日改めて実感。 RT @nanbei11: RT @baby_rokka まずは腹ごしらえ!ポランのソーセージうまぁ http://twitpic.com/1gfnoi #edtinfo posted at 11:34:46


  • 。 RT @moomin_valley: ぼくたち、ときどきは、ただひとりになりたくなるんだ。 - ムーミン posted at 11:37:32


  • @Tetsu_Kamishima 明治神宮のアースデー東京「いのちの森」はビジネス一切なしの 気持ちと祈りが集まったアースデーだよ。企業が作った価値観を打ち破る説得力はあるよ。 #edtinfo #earthday posted at 14:56:46


  • 今日は1日神宮の森のアースデー会場にいた。こっちは、商売ブース一切なしで、これから次の世代に残して、繋げていかなくてはいけないことを神宮の鎮守の森に絡めた宮脇さんのトークや、東京の自然の中でただ子供達が走りまくり木に登ったり、 #earthday #edtinfo posted at 23:37:35


  • 当たり前のことがなくなりつつある事を、コンクリートやビルに囲まれて考えるのではなく、木々と土の上で感じ、学び、祈る、アースデーだった。
    #earthday #edtinfo posted at 23:38:44


  • ただ、2日間東京アースデー参加して、1日目は代々木公園、2日目明治神宮と過ごして、おおきくなりすぎたからこそ明治神宮の会場が生まれたわけで、この2会場は陰陽の関係であり、2つセットで今の東京アースデーが見えると俺は強くかんじた。 #earthday posted at 23:43:53


  • 代々木公園の会場はアースデーのテーマの「地球の事を考える日」とはかけ離れた、忙しさ、過密さがある。ただ、個々の出店は行くべきしるべき、価値のあるものが沢山あるのに、 #earthday posted at 23:52:04


  • あれではゆっくり話しもできない、ステージから流れる音も人の会話を邪魔する音になっている、コミュニケーションが生まれづらい空間にドンドンなってきている。毎年アースデーに出店していて感じてたことだった。 #earthday posted at 23:54:49




4月19日(月)のツブヤキ

  • 一方、明治神宮は極力トークなどではマイクは使わず、人と人との距離が近く、先人がつくった鎮守の森の自然の中で土の上で物事を感じ知るアースデー。だけど代々木会場と切り離れすぎていて、知っている人しか行けない、場所になっていてもったいなさすぎる! #earthday posted at 00:00:52


  • 代々木会場で、生産者の見える己が必要なモノ達と出会い学び、鎮守の森であたり前の事を思い出す。この両極端な会場は東京アースデーならでは。ただ、もっと混ざるべき。身体の中のようにバランスを取ろうと東京アースデーの中でも始まっているのではないか。 #earthday posted at 00:08:08


  • だから、アースデー東京の必要性をこの2会場を2日間体感して、自分は感じたよ。 アースデーに買い物やライブ観に来た人には、帰り神宮会場も行ってと強く言える。 #earthday posted at 00:17:17


  • 先に神宮行くと心地良すぎて動きたくなくなるから、観たい、知りたい、買いたいモノがある人は、帰りによるのがオススメ。人ごみの疲れも飛びます飛びます!。 #earthday posted at 00:18:24


  • @earthday東京実行委員会様おつかれさまでした。質問です、 何故代々木会場と明治神宮会場は、連繋がとれてないのですか?2日間両会場に1日ずついて、非常に意味のある2会場制だと思ったので。みんなに2会場セットのアースデー体感してもらいたいです。 #earthday posted at 00:36:57


  • 非常に同意。創る・造る・作る側も。染め初めと染め終わりに、木火土金水に祈りと感謝。 @bookclubkai: 物を使うことにも、礼とか、たしなみというものが要るのではなかろうか。今の人に言いたいのはこのことである。- 野口晴哉 - 『大絃小絃』 posted at 17:41:21


  • たかがツブヤキ、されどツブヤキ。 RT @Newsweek_JAPAN: あなたのつぶやきが永久保存される意味 http://bit.ly/bxzJKB posted at 17:45:46


  • 以前染めたモノに、新たに重ね染めして、新しい色に、混ざる色もあり、深みと新たな絞りによるラインが産まれ、過去の己との協同作業。 posted at 19:10:49



| ツブヤキ | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月17日のツブヤキ


  • (文字切れたので再び)。手甲・靴下・ハラマキ「ぐらするーつ」に無事納品。ハラマキ以外に靴下も型挿し染めバージョン何足か。出店、毎回楽しみにしてくれている人に少しは応えることができたかな。ぐらするーつに感謝。 #earthday posted at 00:03:36


  • 明日あえるといいね RT @romiromi63: @someharamasaki 型挿し染めかわいいね~☆色も綺麗!妊婦、授乳とお世話になったハラマキさん達もクタクタになってきたので新たな妊婦ライフに向けてそろそろ新調したいな♪明日遊びに行く予定なのでブースのぞいてみるね~~♪ posted at 01:20:23


  • 明日、ナオちゃんのライブめちゃくちゃ楽しみダス!!!! RT @kodamanao: ねる前の腹筋とスキのポーズもしたし さ~ねるぞ~ 明日は代々木公園で14時からうたいまーす おやすみなさい♪ posted at 01:24:40


  • アースデー今回フェアトレードおよびフードは別エリアが出来て より集中して好きなお店をみることが出来る。客として参加して色々見える事多し。そして作り手の話しを聞くのは楽しいね。... http://twitpic.com/1g7nf3 posted at 17:18:35






| ツブヤキ | 10:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4がつ16日のツブヤキ


  • @kakinuman ありがとう!今日ずっと型染めやってて、もっとしたいんだけど、そろそろ気力体力ともに玄界灘。型挿し染めは、特にバテてしまう・・。でも、モチベーションあがったよ。サンクス! posted at 00:02:50


  • ありがとう!アイデア感謝。小募集。レインボーカモフラって虹が沢山あるの?カモフラ色の虹? RT @kakinuman: @someharamasaki 華もゾウもキリンも素敵。色合いも大好き!そこで、新たなアイデアが。レインボーカモフラとかどうw posted at 00:17:54


  • @kakinuman 良いね。今回も象なんか虹のイメージだったんだけど、フキ染めに合うようにライトな色より、濃色使ったら土のイメージになった。象をライトな7色でこんな感じに染めたイメージかね? posted at 00:50:02


  • はじめまして。RT&フォローありがとうございます!!。 RT @ftcycling: [腹巻]気になるという方はフェアトレードビレッジへGO!RT @someharamasaki: 今週のアースデー、Ne・couの出店はないですが、渋谷のフェアトレードショップ「ぐらするーつ」さん posted at 10:48:24


  • 。 RT @takafumitomita: 田ノ浦速報2 只今、作業員が散らばって作業を行い始めようとしています。
    地面をメジャーで計ってスプレーで赤い記しを付けはじめています。
    祝島のおばちゃん達はブルーシートに... http://twitpic.com/1fvtu8 posted at 10:51:28


  • みんな、7generationwalkのチラシづくりお疲れ様でした。チラシ楽しみ。チエさん引っ越しおめでとうございます。 RT @chie_naru: チラシ、できました! http://twitpic.com/1fsigj posted at 11:01:27


  • 手甲・靴下・ハラマキ「ぐらするーつ」に無事納品。ハラマキ以外に靴下も型挿し染めバージョン何足か。出店、毎回楽しみにしてくれている人に少しは応えることができたかな。ぐらするーつ... http://twitpic.com/1fy1zw posted at 16:42:22





  • 手甲・靴下・ハラマキ「ぐらするーつ」に無事納品。ハラマキ以外に靴下も型挿し染めバージョン何足か。出店、毎回楽しみにしてくれている人に少しは応えることができたかな。ぐらするーつ... http://twitpic.com/1fypf8 posted at 18:59:14





  • 今日は、ぐらするーつ納品後本屋何軒かまわり、ほぼ収穫なく、家に戻ると鍵なく家入れず、携帯の電地も切れカナエちゃん道場練習10時までだったので、地元の喫茶店みたいな満喫で待機。やっと帰宅。 posted at 23:23:15



| ツブヤキ | 10:45 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月15日のツブヤキ


  • @GoRomBamBa 以前5日間部屋にこもり作業し続け、5日間で4時間くらいしか睡眠をとらず、6日目外にでたとき一時間がほんの数分に感じるようになり、1日が48時間くらいに感じました。7日目に倒れました。 posted at 01:40:10


  • 今週のアースデー、Ne・couの出店はないですが、渋谷のフェアトレードショップ「ぐらするーつ」さんのブースで染め靴下・ハラマキ・手甲を販売してもらうことになりました。只今、アースデー用に型染めしてます。#earthday posted at 14:36:10


  • メモ。 RT @akahaba: 江戸時代の炊飯事情: 関東では朝に一度炊き、朝はお味噌汁と温かい御飯。昼は冷ご飯、夜も冷ご飯かお茶漬けで食べたそうだ。関西は昼に向けて炊き、昼が温かい御飯、夜と次の日の朝が冷ご飯らしい。ナルホド興味深い話だ。 posted at 15:03:41


  • 去年那須で採取して染めたフキ染めのハラマキに「七色エレファント」の型染め完成!アースデー「ぐらするーつ」用。 http://twitpic.com/1fqa2i posted at 18:36:40





  • 裏(表?)はカナエ作「Ne・couの樹」と「音・光(Ne・cou)のロゴ」の型染め入り。 http://twitpic.com/1fqam5 posted at 18:40:09





  • 続いて茜の根を五回煮出して染料液にして、染めた「茜染めのハラマキ」に牡丹の型染め。茜は、もっと濃い朱にそまるが、桃色になるように抽出。染色・媒染七回ずつ、堅ロウ度安定。 http://twitpic.com/1fqoew posted at 20:03:46





  • アリガト!自分でも気に入ってるよ。 RT @toitois: 腹巻きかわいい RT @someharamasaki: 去年那須で採取して染めたフキ染めのハラマキに「七色エレファント」の型染め完成!アースデー「ぐらするーつ」用。 http://twitpic.com/1fqa2i posted at 20:05:32


  • アースデー「ぐらするーつ」ブース用。茜染めの「ハラマキ」に「型挿し染めエレファント」。 #earthday http://twitpic.com/1fqso8 posted at 20:27:49





  • お仕事?今回は僕ら出店ではなく遊びにいくよ。RT @morimania: 今週のアースデー行けないかも。。(涙)@someharamasaki posted at 21:31:36


  • 寒い中、お疲れ様です。初回から出店参加してたアースデー今年は、お客で参加できるので精一杯色々見聞きしようと思ってます。楽しみです。では、しばしおや染めなさい。@nanbei11 posted at 21:47:09


  • @ken1peso、Hello!!テキサス、もとい、押上ブロンコ テリーマン!! ガンガンスピーニング・トゥーホールド決めちゃって! posted at 22:27:20


  • 「フキ染めハラマキ」型挿し染め「親子キリン」完成。アースデー「ぐらするーつ」ブース用 #earthday http://twitpic.com/1frlcn posted at 22:45:07





  • 那須で収穫したヨモギ染めに藍を絞り染め重ねた「ハラマキ」にカナエ作の「アイヌ柄のフクロウ」。 #earthday http://twitpic.com/1frts7 posted at 23:22:24





  • ヨモギ染めに藍を絞り染め重ねた「ハラマキ」の反対側。カナエ作「華」の型の挿し染め。染めも型もグラデーション美し。アースデー「ぐらするーつ」ブース用。 #earthday http://twitpic.com/1fruse posted at 23:26:51








| ツブヤキ | 00:42 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月14日のツブヤキ



  • 起きたら頭の位置が上下逆さに入れ替わっていた。おはようございました。 posted at 08:02:09


  • 昨日原稿無事校了。1000文字制限が軽く2000文字超えてしまったり、修正中途中パソコンfreezeしたり、やっとのこと完成してメール送信したら、文字お化けになってたりとてんやわんやだったが、無事OKでた~! posted at 08:50:40


  • ちなみに上田の町活性化のフリーペーパーに書かせてもらいました。7generationwalkのヤマちゃんも書いてるよ。1000文字制限は1400文字にしてもらい、書ききれないので不定期連載決定!。 posted at 09:01:08


  • 長野の上田にいた時に染色と出逢い、祭やフェスが始まり毎週のようにいってたのも上田時代。ちょうど色々今繋がっている人たちが物事始めだした1996年。上田は、自分の第3の故郷。 posted at 09:07:54


  • 今年やりたかった事の一つが連載を持つだったので、嬉C~。ちなみにタイトルは「上田・ハラマキ・ハラマサキ」(笑)。 posted at 09:11:29


  • 今日は、築地の乾物屋ケンくん&影絵師SAKURA夫妻と近所の向島百花園へ。いつ来ても落ちつく場所。家で吉備団子食べながら夏・秋の企画展の打ち合わせして、ちょうど地蔵坂商店街の縁日だから、お地蔵さまおまいりして、屋台のシャーペー買い食い。向島フルコースなり。 posted at 20:06:43


  • 「ハラマヤ・カーン」メモメモ。 RT @Retsuden_bot: おれの火炎殺法は10数年昔 インドの妖術レスラーとして有名なハラマヤ・カーンに直伝されたものだ posted at 20:08:42


  • @bigvanvan123456 暖かくなったからこその気分の高揚感がありますね。ただ、寒暖の差が激しくて多少しんどいですが、春だからとそれも受け入れて遊びます。 posted at 20:16:52


  • バイオリズムバンザイ RT @RasTakashi: 新月、満月の時は、太陽、月、地球が一直線におかれ、お互いの重力が影響しあって遠心力も最大となります。結果、海は引っ張られ大潮になります。人間のカラダも7割以上が塩水なので、同じく影響を受けます。 posted at 22:02:23


  • いつも参考にさせてもらってます。感謝 RT @RasTakashi: 新月満月に体調を崩しやすい人は、食べ過ぎ、飲み過ぎに気をつけて、家でゆっくり過ごしながら、メディテーションするのが良いと思います。仕事の人もなるべく早めに終わらせて、リラックスできるように。 posted at 22:03:51


  • 新月の今宵も気持ちのいい音アリガトウ。とくに集中できるな~~。http://www.dommune.com/  #dommune posted at 23:01:29





| ツブヤキ | 00:36 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日のツブヤキ(ALL DOMMUNE)

4月13日のツブヤキ

(注・この日は真夜中から翌日の夜までDOMMUNE(ドミューン)の事しかツブヤイテませんでした。http://www.dommune.com/
ちょっとおかしなツブヤキたちをどうぞ。




  • :DJ WADAのあとは、DEEP HOUSEならぬ、DEEP なHANASI。「ATRANTIS」 禁欲・オナ禁・瞑想・きのこ自我の滅却について真面目にトーク中。ゾーンとフロウの話に展開。#dommune . http://www.dommune.com/。 posted at 00:14:06


  • 友人よ、昨日話したドミューンとは、内容全然違うけど、是もまた面白し。#dommune . htt p://www.dommune.com/。 posted at 00:18:20


  • !@DOMMUNE 絶対このままATLANTISみていてくださいよー!いまからスーパーサイヤウィトゲンシュタインオナ禁マッジックおまじない放送事故瞑想タイムに突入いたします!!!!!必ず全身の毛穴の数程の無数のチャクラ(7つではなく)が開くことを保証しますので #dommune posted at 00:30:12


  • 滝本氏、ホオポノポノ「ありがとう・ゆるしてください・ごめんなさい・あいしてます」の間逆な、逆ホオポノポノ「(ネガティブな言葉)」状態だったため結果不幸になった。「だからホオポノポノは効く!!!」 。#dommune . http://www.dommune.com/。 posted at 00:40:06


  • 話は「ホオポノポノ」・「禅」・「オナ禁」・「自己の滅却」、ときて、そして滝本氏曰く「私が気づいたのは、モテたいんだ!!!」。「なのでナンパスクールに入学しました。」#dommune . http://www.dommune.com/。 posted at 00:54:22


  • そしてナンパスクールで、モテルには髪型といわれ(滝本氏はスキンヘッド)話は「髪」のはなしから「神」の話に戻るまさに神展開!!スキンの滝本氏から髪の生えるおまじない伝授。#dommune . http://www.dommune.com/。 posted at 01:02:45


  • イエス、ツルツルのひと。そしてイエス式チャクラの開き方の話なう。RT @Terrajin @someharamasaki 「なのでナンパスクールに入学しました。」ってツルツルの人かな? posted at 01:23:03


  • 味平まで観てしまった。結果、文章あまり進まず。RT @DOMMUNE 関西NOWAVEの女王、Phewさん曰く「HIPHOPの何がイヤって社会があるからイヤ!」"五所純子の味平"で繰り広げられるハウリングキッチンは、ダイニングテーブル上のアナーキー&ピースだ#DOMMUNE posted at 03:38:27


  • ジャパニーズボサ!!「吹き飛ばそうとしたら~自分が飛んだ~♪」 「山の向こうに月がみえた~♪」#dommune http://www.dommune.com/ posted at 20:26:31


  • 菊池さん「チャカ・カーンの妹タカ・ブーン、聴く?」#dommune http://www.dommune.com/ posted at 20:32:49




| ツブヤキ | 23:26 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月12日のツブヤキ


  • は~い! RT @7gwalk_yamada: 名古屋にcop10に凄く人が集まっています。ブラジルのシャーマンクララさん、アイヌの方々、なっちゃんを中心に集まった若者。今日の集まりは地球を愛する人が集まって祈りと温もりのある素晴らしい集まりでした。10月は名古屋に集まろ~! posted at 01:06:20


  • 昨日(11日)は、午後から根津でのTAWOO太鼓道場の練習にお邪魔。子供達と衣装の打ち合わせ。小さい人達が頭を悩ましながら真剣に衣装のデザインと色を選ぶ。身体全身で打つ彼らの演奏に、ハラマサは染めで応える。オーダーの魅力。 posted at 01:16:43


  • 素敵すぎる50歳。サーモゴローフィーさん(笑)。\(☆o☆)/ RT @GoRomBamBa: http://twitpic.com/1f0jw4 - 俺にとって、50歳ってこんな感じだな。 posted at 13:35:13


  • @Terrajin引っ越し&共同生活おめでとう~~~~。良いコンビだと思います。 posted at 13:55:08


  • 昨日夕方から根津のTAWOO太鼓道場での衣装オーダーと出店の帰り、谷中の間間間でビール。いつきても落ちつく店。みんながいても自分の家にいるよう。 posted at 16:23:13


  • そんなとき店主のカッキーがハラ先生ことハラセンにタイ式マッサージの施術を受けていたのでしばし見学。驚きの連発。 ハラセンの手伝いとばかりに、こちらのハラもマッサージ。 posted at 16:25:01


  • そんなハラ&ハラにはさまれ、カッキーが一言、 「まさに、両手にハラ状態」。 カッキーお見事。 http://twitpic.com/1f1pbw posted at 16:27:43





  • そんな昨日のツブヤキと写真を、ツイッターにメール送信したつもりが、上田の友人にメールしてしまった。
    …さっぱり、なんのことかわからなかったろうな。

    しかも原稿の締切過ぎて、そんなメールくるし。

    てへっ。 posted at 16:30:48


  • @kakinuman なんか、おかしな空気というかノリが漂ってたよね。あの時は当人達気づいなかったけど。昨日の写真全部キてるよ。間間間ジック。 posted at 17:46:10


  • @Terrajin ははは、一回しか2人を見たことないけど、あの時もこうしてtwitterで繋がってる今も、ピタッって印象は変わらねっス。あーすでーは出店しないよん。でも土ようは遊びに行く。日曜は、長野の上田の風呂敷マーケットに恐らく参加するよ。風呂敷はまだ頭の中だよん。メンゴ。 posted at 22:01:14


  • @Terrajin オラもお二人に会いたかったズラ。「地球人風呂敷」(テラジンフロシキ)楽しみにしていてくれズラ。 posted at 23:44:05


  • @yumcotty 久しぶり。またまた今年もよろすくズラ。 posted at 23:45:39





| ツブヤキ | 00:23 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月11日のツブヤキ


  • しばらくツブヤキをブログに再録する作業をしていた。「ツイログ」時間系列が逆になるんだよなぁ。自分で直ししてるけど他の人も直しているのでしょうか?質問系ツブヤキ。ブログhttp://7512.blog86.fc2.com/ posted at 00:49:33



  • とあることのデザインを考えている。十五年位前からちょっとずつちょっとずつ考えている。思いおこせば五歳くらいから興味はあったのだ。もうずっと、急に思い出したようにカタチをあれこれ想像している。がまだ、ずっと漠然としている。 posted at 02:37:26


  • はたして、それをじょじょにじょじょに組み立てて「みつける」のか?はたまた、それは、突然ほぼ出来上がった姿で「やってくる」のか?自分には、まったくわからないんダヨ~ン。 posted at 02:43:11


  • 本日はオーダー打ち合わせ2つ。フロム長野からお坊さん。保父さんでもある彼の幼稚園で使う用のオーダー染めエプロンの打ち合わせ。どんなものを作るか全くイメージなし、今から楽しみ。 posted at 11:16:42


  • リンポチェ、ダライ・ラマの話しを聞きながら染めエプロン打ち合わせ終了。夕方から谷中でTAWOOリズム用子供達の衣装オーダー打ち合わせ&道場にて出店。の前に、頼まれた原稿書き。締切ちょい遅れ。遅筆で有名だった井上さんを想いながら書きませう。 posted at 13:41:51


  • 渚お楽しみ様です。まさに新しい十年のスタート。強く同感です。 RT @nanbei11: 考えてみれば、今日は2010年代:新しい10年のフェスティバルのスタートの日だ。さあ、ここからの10年、何を見て、感じて、創るのか!? 今日から、また新しい!!! #nagisa2010 posted at 14:05:30

| ツブヤキ | 22:07 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ツブヤク

ここ最近
実験的に、日記の中にtwitterでのツブヤキを再録してます。


ほんと、どうでもいいツブヤキから

これは、みんなに知ってもらいたいな、という自分の思いや


この人のツブヤキは良いなーと思うものも載せてます。

そういう他人のツブヤキは、アタマに「RT」がついてます。


たかが、140文字

されど、140文字

心を動かされる言葉、みんなにも読んでもらいたい言葉


日々ツブヤカレル言の葉を
のぞいてみてください。

| ツブヤキ | 15:06 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月9日と10日のツブヤキ

4月9日のツブヤキ



  • また、読もう。 RT @bookclubkai: ちいさなモモにできたこと、それはほかでもありません。あいての話を聞くことでした - ミヒャエル・エンデ -  『モモ』 posted at 00:27:45


  • @nanae77 素晴らしいじゃない!どんどん実践して、人に伝えられることは伝えてちょんまげ。 posted at 00:30:59


  • さえもんはしの上から神田川の花弁桜。 問屋町に買い出し中。脳味噌フル回転。休憩神田川。 posted at 17:21:08



  • !! RT @kodamanao: イメージしてる音をコトバで伝えるのってむつかしい でも色んなキーワードを誤解を恐れずにぶつけていこうと思った かならず雲は晴れるから! それがわたしなりの愛だと信じたいしね posted at 00:33:06


  • 体調悪くなるには悪くなるなりに理由がある。RT @shizen_no: 東洋医学は、病気を敵対するものとはせず、病気と呼ばれるものは、身体が正常な営みを取り戻そうとする結果であると考えます。 posted at 14:07:12


  • 草木染めも一緒。その土地の土、気温、水で植物の中身異なるし、染料にする水のペーハーで色味がかなり変わる。 RT @shizen_no: 自然農法、福岡農法という形があると思っているからうまくいかないんだと思います。行う人それぞれの農法、その土地その土地の農法があるのです。 posted at 17:41:27




4月10日のツブヤキ



| ツブヤキ | 14:47 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月8日のツブヤキ


  • @Terrajin もちろん!!一緒に宇宙ドッキングを共有して生まれたイメージ・アイデア・意識、ちゃんと形にするね。脳みそ・感情・細胞フルに使って、KUFUしてテラジン(地球人)すぺ創る。 posted at 00:09:55





  • いやー、ほんとそこは長年アースデーに出店していて、発進・提案・商売よりももっと出店者も客もクリエイト・創造し・イベント中だけでなくライフスタイルを想像・創造出来ないかと思っていたので別所は楽しみ。RT @GoRomBamBa: @tengoooood それがホントのアースデイ posted at 00:12:38


  • @GoRomBamBaモチロンアースデー・アースガーデンの出店は自分に取ってライフワークであるし、スタッフをリスペクトしてます。ただ、春の東京アースデーは出せば年4回のアースデー・ガーデンの出店で一番売り上げがあり(どのお店もだと思う) posted at 00:18:10


  • (つづき)出店者の立場では出せば売れるイベントに自分の中ではなっており、それ以外はなくなっておりアースデーという冠と自分の中ではズレがかれこれ五年位前からあった。 posted at 00:21:53


  • (つづき)もちろんアースガーデンでのクラフトマーケットは発表・提案・販売の場としてありがたい。これからも出していきたい。ただ、アースデーの場ぐらいはもっとお金という価値とは離れた所で自分は参加したい。 posted at 00:25:30


  • もっと自由に、自己責任で、持続可能な価値観・アイデアを共有、提案していく。アースデーのとき位はもっといろんなKUFUや真似したいライフスタイルの交換の場として自分は参加したく、結果アースデーの時ぐらいは売り上げ優先はやめた。 posted at 00:32:37


  • これは、あくまで十年クラフトマーケットや東京アースデーで出店者として参加してきた自分の個人的(カミさん含む)意見。東京アースを客としていくのとても楽しみ!いろんな企画・トーク聞いたり、皆のアースデー的持続可能なライフスタイルの提案ゆっくり観聴きしたい。 posted at 00:37:13


  • アースデーの時は特に地球環境に配慮した商品や製作の仕方は自分達なりに発信してきたけども、東京アースデーは自分の中では、モンスター(人工的)な所があり客観的に今年は見つめる良い機会なんだ。もっと一方方向じゃない提案はあるから。 posted at 00:44:44


  • いや~、長いこと書いてしまった~。あっ、えっと名前Tengooooodからsomeharamasakiに変えました。こっちのほうがわかりやすいでしょ。ちなみにTengooooodは商品タグや型、ツイッターの自分のページの背景の虎に乗ったヤツのこと。 posted at 00:49:43


  • 虎ちゃんの名前は「クツシタイガー」。「テングット」と「クツシタイガー」。駄洒落だね。 posted at 00:51:09


  • @GoRomBamBaおっきくなりすぎで、本質とのズレデカイ。でも、有意義な時間過ごせたり一人一人の意識の改革のきっかけになったりライフスタイル変わったりしてると思うし、一生懸命やってるひと沢山いて、それはちゃんと伝わるけど、いろんな意味で東京のアースデーになってしまってますね。 posted at 01:21:50


  • そう思います。今の自分は他のやり方がみたいだけで。バランスだと思います。 RT @GoRomBamBa: とはいえ、あれはあれで入り口として成り立つのだろう。 posted at 01:24:46


  • ほめてくれてセンキュ。全然まだまだだけど、続けてこられたことに感謝。ほんと、みんなに感謝。 RT @nanae77: @someharamasakiほんとーーーーに、腕あげましたね。10年!すごい。リスペクト ユア スタイル posted at 01:27:38


  • 良いじゃないですか風呂敷!。いままで、友人の結婚の引出物や、出産のお祝い返しの品としても風呂敷オーダーで染めてますどれも自分のなかで大好きな染めモノになってます。 RT @Terrajin: 今欲しいのは大きな風呂敷です☆*:・゜∞ posted at 01:34:18


  • 聞くだけでワクワクするよね!夏は上田jointあるし、ルヴァンやハルタみたいなお店あるし、別所温泉の人熱いし、上田良い所ですぞ RT @kodamanao: @someharamasaki 風呂敷マーケット すばらしいね!!! posted at 01:38:05


  • !! RT @GoRomBamBa: つきなみですが、愛を込めて でしょ。この世の中、愛が欠如中。世界を変えたい人も、子供を笑わせたい人も、うまい飯を作りたい人も、何をするにしても、愛がこもっていれば、いいんじゃないでしょうか。アイアイアいあいいいいいあいい~あいあいあいイイ posted at 11:34:45


  • 美しい!!!素晴らしい景色、心が感動することは身の回りにありますね。RT @7gwalk_yamada 今南禅寺近くは天国のようです。 http://twitpic.com/1dya6p posted at 14:16:34



  • 隅田川沿い向島、夜の弘福寺と枝垂れ桜。 http://twitpic.com/1e2074 posted at 22:49:30




  • @nanae77 何の? posted at 18:48:37

  • | ツブヤキ | 00:32 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月7日のツブヤキ


    • 長野時代のパイセンなう。フロム青森。十年ぶりの再会。会わなかった時間も距離も感じない。でもお互いの年を重ねた事は伝わる。よき時間なう。パイセンありがとう。 http://twitpic.com/1dn20y posted at 00:13:49





    • ヒロさん、お久しぶりです。こにゃにゃちは。そしてありがとう。嬉しい(^o^)/。 RT @hilo_akua: このハラマキかっこいいね! RT @tengoooood 「花咲くハラマキ」全体写真。 http://twitpic.com/1dfd6a posted at 01:26:23


    • @chai_lamaはじめまして、こにゃにゃちは。ハラマキ染めているハラマサキです。本名です。また機会あったらみてください。モチベーションあがりみした。おや染めなさい。 posted at 01:30:22


    • @Terrajin あっしも、そろそろ藍の準備せなですは。テラジンはなに植えてるの? posted at 01:34:11


    • @Terrajin 良いね、野菜!三ツ葉食べたいな。藍は早いところは3月には種蒔くずら。今日青森のりんご農家のパイセンが苗作りの作戦色々たててくれたから、チャレンジエンジョイ。 posted at 02:49:12


    • 蕾付いてる枝切りおとしたら一気に花咲いたりするものね。 RT @shizen_no: 天日に干すという作業はとても大事なんです。茎から最後の最後まで徹底的に栄養を実へ送っているんです。その間、稲はまだ生きていて、最後の営みをしています。 posted at 02:52:48


    • 。 RT @shizen_no: 他を引き受けることは、献身とか自己犠牲とかいうものではありません。自己を犠牲にしないで他を救える、そして自分も救われるものだと思います。 posted at 10:32:40


    • @kodamanao ハラマキヘビロテ感謝。最近もなかなか良いよ。型染の草木ハラマキなんかもあるからまた見てちょ。間間間や代々木上原のCANDLE JUNE君の店にもあるんで近くに寄ったときはみてくんろ。うちの仕事場に来てくれてもダイカンゲイ。 posted at 11:46:16


    • パイセン青森に帰る。ありがとう、なんか染めでお金もらい始めて十年。パイセンとも十年振りにあって、趣味で染始めたころからずっと見てた人と色々話してて先祖がえりしました。パイセンもかっこいい農家のおっちゃんになっってた。また新鮮な気持で作れる。ありがとう、気をつけて帰ってちょんまげ。 posted at 11:57:19



    • おぉ~こわっ。RT @Retsuden_bot 事実、リンゴを一瞬にジュースにかえて、軟式ボールをパンクさせるフリッツ・フォン・エリックの鉄のツメに頭をしめあげられたため 脳波がくるったレスラーは5人をこえる!! posted at 12:49:06


    • プロレススーパースター列伝にRTされた!嬉しいが、悔しい。なんだか油断したところでチョークスリーパーで落とされた感じ。RT @Retsuden_bot: @tengoooood う・・・うまいことをいう!! posted at 13:19:54


    • @kodamanaoアースデー今回は出さないんだ。お客さんの目で参加してみようと思って。もしかしたら、長野の別所温泉のアースデーに参加するかも。ここは、出店料なしで風呂敷マーケットっていって風呂敷に好きなもの並べて売ったり交換したりするみたい。作品でも不要品でも、木の実でも良し。 posted at 18:38:04


    • 絞りに型挿し染め。染めた後観てたUSTの宇宙ドッキングの世界と通じるものを感じたのは自分だけ?もう少し宇宙に型染めしようか一人会議中。 http://twitpic.com/1dsyd5 posted at 18:46:45





    • ばた・ばったーーーーかっちょいいーーーー土ミューーーーーんhttp://www.dommune.com/ posted at 21:35:12


    • グッドアイデア・ナイスイメージ!それ、戴きマーズアタック! RT @Terrajin: @tengoooood 宇宙から見た地球の型染め希望☆*:・゜∞ posted at 23:53:02




    | ツブヤキ | 23:55 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月6日のツブヤキ



  • チョイ前写真。桜と向島芸者。 http://twitpic.com/1dfdp6 posted at 01:15:14





  • 桜提灯夕空 http://twitpic.com/1dfe8n posted at 01:17:39





  • 似合う! http://twitpic.com/1dfej0 posted at 01:19:10





  • テラジンの持っているアイテムに型いれて、新しい命足すことでけるよ。 RT @Terrajin: これは、芯からあたたまりそうだね~ RT @tengoooood: 「花咲くハラマキ」全体写真。 http://twitpic.com/1dfd6a posted at 01:48:12


  • ! RT @bookclubkai: 木と一緒に過ごすのなら、抱きつくよりも寄りかかっていたいなぁと思う。正面で向き合うのとは違う、背後の感覚というものも忘れてはいけないような気がしてる。 - 細野晴臣 - 『アンビエント・ドライヴァー』 posted at 12:10:47


  • !! RT @bookclubkai: 人間はちっとも偉くない。森や川、空や大地の声に耳を傾けよ。その全部に精霊が宿り、沢山の事を教えてくれて、それに従う。人間の都合だけで判断する事は間違っている。(1/2) posted at 12:12:26


  • !!! RT @bookclubkai: あらゆるいのちは緊密に結ばれていて、互いに絡み合っているのです。単独で実存できるものは、一つもありません。これが「共に存在すること(inter-being)」の本質です。- ティク・ナット・ハン - 『抱擁』 posted at 12:13:16


  • ! RT @shizen_no: 耕していた土を耕さなくなると、最初はすぐにカチンカチンになりますが、やがて多くの生命の亡骸が重なって層をなし、ふかふかの状態になるのです。 posted at 12:47:37


  • >一人一人のチョットずつの力が物事を変える、人々の心を動かす力になる。この映像をみているとそう思う。http://www.youtube.com/watch?v=VCDVtozQRZY posted at 16:50:17




  • @kodamanao 元気だよ~ん。久々。ことよろ!!。 posted at 23:07:08

  • | ツブヤキ | 19:05 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月4日と5日のツブヤキ

    4月4日のツブヤキ

    風呂でジャンプ。つい長風呂になり、汗だらだら。代謝良いぞ。風呂ジャンプ!
    posted at 00:53:05



    私もダウンだから、ダブルノックアウトだ。おや染めなさい。 RT @Retsuden_bot: さすがのわたしも これで精根つきはてて完全フォールだ・・・・・・・・・・
    posted at 01:01:54



    たまらん組み合わせ!! RT @MIYAKEY0HEI: ALBATRUS飛翔
    そしていまTURTLEIRELAND!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!
    人間が飛んどるぞ http://twitpic.com/1cwz7c
    posted at 07:18:57



    目覚めた、オレ。よし仕事しよう。
    posted at 07:21:22



    花咲くハラマキ。 型挿し染め終了。 http://twitpic.com/1d0u0k
    posted at 09:39:29




    素晴らしい!RT @7gwalk_yamada: @7gwalk_yamada http://twitpic.com/1d192w
    posted at 10:49:05



    頼まれていたハラマキ、パーカー良し。その他ちょっと作品いれて、お花見アルコール、つまみよし。ちょっとが普通に旅支度に。 http://twitpic.com/1d1nff
    posted at 11:20:28





    4月5日のツブヤキ

    おはようございました。 RT @moomin_valley: ♪お日さまのぼって 夜は逃げていった ニョロニョロどもも いっちゃった きのうはきのう くよくよするな スノークのおじょうさんには きれいな前がみがはえるさ ピーホー! - スナフキン
    posted at 11:00:52



    昨日の春風GOCOO&GORO。こころと身体踊り毛穴開きました。普段出店でイベントに関わること多しで春風1日遊べて、皆にあえて幸せ。ありがとうございました。 http://twitpic.com/1dca0g
    posted at 14:03:21




    テンキュー。しかもパイル地。気持ち良い。 RT @nanae77: まあ綺麗! RT @tengoooood: 花咲くハラマキ。 型挿し染め終了。 http://twitpic.com/1d0u0k
    posted at 17:04:58



    北千住「八古屋」前なう。お店あいておらず。またいくよ。
    posted at 19:03:49



    RT @tadanoriyokoo 今、「怪盗ルパン全集」を読んでいる。しかも子供版を。中学生に戻った気分だ。このことが大事なんだ。少年の視線を忘れないように。時々自分の中の少年性を確認する。芸術の核はインファンテリズム(幼稚性)だ。
    posted at 20:54:14

    | ツブヤキ | 20:49 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月3日のツブヤキ

    4月3日・4日春風@代々木公園のタイムテーブルブログにアップしました。ライブにトークに目白押し。ちなみにGOCOOは4日(日曜)昼12時から。ne・couブログhttp://7512.blog86.fc2.com/


    posted at 00:28:48



    今回の春風GOCOO&GOROは時間は55分!。わりと長めで嬉しい。。GOROさんの演奏とソロも楽しみ!!時間は4日、日曜日昼12時から。


    posted at 01:53:35



    黒のハラマキを煮染めしながら、このまま染め作業をつづけるか、うちの目の前の商店街で繰り広げられているバッサリ市に行くか、悩んでしまった。


    posted at 15:45:04



    今日明日といくつかお花見のお誘い。行けないのもあるけどみんな元気そうで楽しい。浅草花やしき夕方無料開放ビアガーデンも気になる・・。も少し仕事して、上野のお山に花見兼打ち合わせ。


    posted at 17:08:05



    よし!仕事場脱出~。隅田川の桜眺めつつ、上野へ打ち合わせ。


    posted at 17:28:07



    谷中間間間から帰宅。いろんなみんなに会え、打ち合わせも無事終了。もっちゃんのご飯も美味かったなぁ。さてあしたは「春風」。 「タマフル」聞きながら、ちょこっと型染して「ジャンプ」読んで寝よ。「春風」タイムテーブルはブログに。http://7512.blog86.fc2.com/


    posted at 23:04:41



    RT @7gwalk_yamada 兵庫県赤穂の普門寺の花祭りイベントでインディアンソング歌って来ました。スロータートルのハルさんのご縁でしたが、素晴らしい一日。凄い人はいっぱいます。行ってみないと分からんし、やっぱり出会いがあるから生きていて良かったと思ったりしています


    posted at 23:12:39


    | ツブヤキ | 20:37 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月2日のツブヤキ

    @hisapple_HSR 満開だと思いますよ。今日は久しぶりに暖かく、最高のお花見日和でした。月と桜もまた風流でした。ただ、今、風がとても強くて恐ろしいです。


    posted at 00:11:25



    えーと、昨日のTLは生きているうちに実現してみたい、染めを呟いてみました。 ブルームーンの日から一年、京都で仏道の修行に入った友人が染めのイメージをくれたのがきっかけで、呟いていてみました。ありがとう。また一年後。


    posted at 00:18:25



    「カムイ伝二部」少し読んで寝よ。読み直し3週目。おや染めなさい。


    posted at 01:55:25


    | ツブヤキ | 20:27 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月1日のツブヤキ


  • 只今、月光に照らされている雲で染色中。藍の群雲染めのような濃淡のグラデーションが見事! posted at 01:17:48



  • 念願の「月光」染めに挑戦。媒染剤は鳥取県の砂丘の砂。やはり、月と云えば砂漠なのだろうか? posted at 01:36:31


  • 「月光」染め一晩上がり待機。寝ている間に徐々に染まっていく「夢染め」に挑戦してみる。はたして人に見せられるモノ(夢)になるかな?ドキドキ。皆さん、おや染めなさい。 posted at 01:47:29


  • @Terrajin ありがとう。むーんっと染めたよ。 posted at 15:42:08


  • きょうは、うちに友人訪問。蔵だしスペシヤル披露。ゆっくり作品みてもらえて良かった。ありがとう。 posted at 18:03:32


  • 隅田川の桜もいい感じ。隅田川沿いは地元の人が出店やってるから好き。一度家に戻り、今からもういち川をブラツコウ。 posted at 18:07:20


  • 只今、夜桜染め完成!!!。 本邦初。これから、写真アップ。 posted at 18:51:48






  • 隅田川の「夜桜絞り染め」なう。 http://twitpic.com/1ccwhi posted at 18:52:18


  • | ツブヤキ | 15:21 | comments:0 | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    4月4日(日曜)春風 GOCOO出演

    ne・cou虹の種かなえもメンバーのGOCOOが、春風に出演しますよ

    GOCOOオーストラリアライブ映像http://www.youtube.com/watch?v=SHNGmcuGQu4


    GOCOOホームページhttp://japan.gocoo.tv/

    4月4日(日) 昼の12時から


    しかもフェスにしては、55分とボリュームもあり


    そして、リーダーkaolyさんのブログにも書いてあるように
    新曲も初披露かも
    GOCOO kaolyブログ http://kaoly.gocoo.tv/


    2日間ライブにトーク出店と目白押しの春風



    ハラマサも日曜に遊びに行きます。

    なお、ne・cou worksは出店しません

    ただ、日曜日お客さんに納品に行くので風呂敷包みに少し多めに作品もって行くので
    気軽に声かけてください。

    以下詳細とタイムテーブル。
    mixi春風コミニティーよりhttp://mixi.jp/view_community.pl?id=4824648

    2010flyer_s.jpg


    『SPRING LOVE 〜春風〜』’未来のためにできること’
    2010年4月3日(土曜日)、4日(日曜日)@東京代々木公園 ホームページhttp://www.balance-web.com/harukaze/


    SPRING STAGE 代々木公園野外ステージのタイムテーブルです。

    4月3日(土曜日

    <12:00~13:00> ARTMAN
    <13:00~13:10> OPENING TALK
    <13:10~14:00> 音力朗+ラキタ
    <14:00~14:30> ゆっぴ&たね
    <14:30~15:25> PEACE TALK SESSION 1(小林アツシ、志葉玲、稲田英昭、福井浩)
    <15:35~16:35> blues.the.butcher590213+Leyona
    <16:35~16:50> SHORT TALK(益戸育江、福井浩)
    <16:50~17:50> PEACE TALK SESSION 2(松村真澄、志葉玲、亀渕友香、
    <18:00~18:45> サヨコ meets YA MAN RIDIM
    <18:50~19:35> 朝崎郁恵
    <19:35~20:00> たける&PEACE VIBES ~ CLOSING TALK


    4月4日(日曜日)

    <11:00~12:00> Hideyo Blackmoon
    <12:00~12:55> GOCOO & GoRo
    <12:55~13:10> OPENING TALK
    <13:10~13:40> Ailie
    <13:40~14:00> YOSHIE、アブダッラー
    <14:00~14:45> PEACE TALK SESSION 3(坂田昌子、比嘉真人、山戸孝、山田征)
    <14:45~15:30> 深川バロン倶楽部
    <15:30~16:25> PEACE TALK SESSION 4(きくちゆみ、田中優、高坂勝)
    <16:30~17:10> ジンタらムータ(CICALA-MVTA(シカラムータ)のアコースティックユニット)
    <17:10~17:25> SHORT TALK (きくちゆみ、キンバリー・ヒューズ)
    <17:30~18:10> 亀渕友香&VOJA、有坂美香
    <18:10~18:30> たける&PEACE VIBES
    <18:40~19:40> サンディー(SandiiBunbun with Earth Conscious and Hula All Stars )


    ※タイムテーブルは予告無く変更される場合がありますので、ご了承ください。
    ※パフォーマンスの合間に《ゴミの片付けの時間》、《カンパのお願いの時間》などが入ります。
    みなさんのご協力をお願いいたします!
    ※貴重なピーストークの数々に是非ご注目ください! 平和のために知っておくべきことの内容が盛り沢山です!

    また、当日はSPRING LOVE~春風~をよく知っていただくために、パンフレットを配布します。
    タイムテーブルや出演者のプロフィール、ピーストークの紹介など盛りだくさんの内容です。
    数に限りがありますので、会場内で見かけたら即GETすることをお勧めいたします



    LOVE STAGE (LOVE STAGEはサブステージの愛称です)
    4/3(土曜日)

    11:30(予定)【DJ】 SINN(Global Chillage)
    13:00【TALK】 NGO/NPOアピール
    ・小林アツシ(映像ディレクター)さんによる:「どうするアンポ」PR
    ・志葉玲(フリーランスジャーナリスト)さんによる「イラク戦争を検証するムーブメント」PR
    ・13グランドマザープロジェクトのクララさん、地球交響曲の龍村ゆかりさんによる「加計呂麻島森林伐採反対」PRと「13 GRANDMOTHER PROJECT」のお話し
    14:00【LIVE】 ゆるり音楽団
    14:30【TALK】 NGO/NPOアピール
    ・松村真澄(ピースボート)さんによる:「折り鶴プロジェクト(核廃絶)他ピースボートプロジェクト」のPR
    ・上関原発に反対する祝島住民の会PR
    ・高江ヘリパッドいらない住民の会によるPR
    ・US FOR OKINAWAによる活動アピール
    15:30【LIVE】 南無
    16:20【DJ】 REALLY? (discocactus)
    17:20【LIVE】 ラビラビ
    18:00【DJ】 ALTZ(Altzmusica)
    19:00【DJ】 BRYAN BURTON-LEWIS(Third Culture)
    20:00 終了

    4/4(日曜日)

    11:30【DJ】 cinn (tones/tune X)
    13:00【TALK】 NGO/NPOアピール
    ・高江ヘリパッドいらない住民の会によるPR
    ・高尾山虔十の会によるPR
    ・山田征さんによる一人でも出来る環境・平和活動のお話し
    ・高坂勝さんによる:「竹富島のリゾート開発反対」PR
    14:00【LIVE】 熊谷もん
    14:40【TALK】 NGO/NPOアピール
    ・松村真澄(ピースボート)さんによる:「折り鶴プロジェクト(核廃絶)他ピースボートプロジェクト」のPR
    15:00【LIVE】 ウラン ア ゲル
    15:40【TALK】 NGO/NPOアピール
    ・上関原発に反対する祝島住民の会PR
    16:00【LIVE】 THE TCHIKYS
    17:00【DJ】 G.N.T. (Rudiments)
    18:30【DJ】 ACKKY (Journal / Life Force)
    19:30~20:00 終了予定

    ある意味、メインステージであるSPRING STAGEより、’春風’らしさを感じさせてくれるLOVE STAGE。
    アーティストと客席の一体感や、リアルな距離感が楽しめるLOVE STAGEは、より深く問題を知るための各現場からのリアルな声・メッセージや、多彩で幅広いジャンルのライブミュージック、そして春風ならではの選び抜かれたこだわりのDJ陣から構成されます!

    ご期待下さい!

    | GOCOO | 21:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    ≫ EDIT

    ツブヤク日々

    お知らせ

    ちょっと前から、ブログ内にtwitter内でのツブヤキ(TL)を読めるようにした。

    ブログの良さと、twitterの良さがあり、日々感じたことはなるべくツブヤク様にしている。


    私的なメモ代わりであり、
    日々の製作過程やイベント情報、店舗への納品情報を発信したり、
    みんなの言葉・リアルタイムなアイデアなどをRT(人のツブヤキを再ツブヤキ)したりしている。


    twitter内でツブヤキ、その事を人と対話するなかで 産まれるものがいくつかあった。

    考え方や、染めのアイデアなどなど。


    140文字という字数制限のなかで、自分の考えを述べたり、意見を述べたりすることは

    目の前で会話したり電話で喋ったり、メールをするのとは異なったことである。
    字数制限があるので、長い話はいくつかに分けて書くが

    なるべく140文字ずつでまとまるようにしている。


    その場ですぐにツブヤク必要のないことは、あらためてブログに書けばいいのだが


    今(まさに、「なう」)ツブヤキタイことは、140文字の中で「KUFU」 工夫(by Rhymeseter)
    してまとめて書いていく


    それは読むほうも
    140文字に書かれない事も想像して読んでいるのではないだろうか。

    (それは、言いすぎかな?)


    ともあれ、リアルタイムでツブヤク言葉お面白さはあり

    確実に、ne・cou染ハラマサキの
    作品や仕事の仕方に影響は少なからず受けている。

    なので、とtwitterをやってない方にも

    リアルタイムでツブヤク言の葉を

    読めるようにブログの日記に
    その日ごとのツブヤキを載せるようにします。


    みて、ちょんまげ・読んでちょんまげ。


    ハラマサキのtwitterはこちら⇒http://twitter.com/someharamasaki

    | ツブヤキ | 00:00 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

    | PAGE-SELECT |

