Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

地蔵、汁粉、縁日、ビールとお好み焼き。

20081204102956
20081204102954
20081204102953
20081204102951
20081204102949
今日は、地蔵坂商店街の4の日の縁日。

夕方、休憩でお地蔵さまにお参り。

今日は縁日だから、小屋の中にオジサンとオバサンが居てお守りやらロウソクやらお線香やらを売っている。

ロウソクと線香買って、手をあわせる。

お地蔵さまの目の前は、吉備団子屋さん。

昔、小学生か中学生の頃ここのおじさんが屋台ひいて吉備団子売っていて、買ったことがある。

確か、ここのおじちゃんの気がする。

昔は夕方、おでん屋の屋台のお爺ちゃんが売りに歩いていて(駅前なんかや縁日の時に売っているおでん屋は高い!)ラッパか鐘(確か)の音が聞こえると皆鍋持って、安くて美味いおでんを買っていった。

僕も、ちくわぶを買って(30円!!)夕方家路に着いたもんだ。

他にも、氷屋さんがリヤカーにでっかい氷乗っけて、河豚屋さんや寿司屋さんのまえで、ギコギコとノコギリで氷を切っていた。

毎週日曜日には、ちり紙交換も来ていたなな~。
元祖リサイクル。


話を戻すと、
熱々の吉備団子は美味しい。

お地蔵さんの斜め前で、お汁粉を商店街のおじちゃん達が振る舞ってくれて頂く。

これが、また美味いの美味くないの。

いや美味いの!。

餅なしの


汁粉。小豆たっぷりだった。

ちょっと屋台でも見ようと、散歩。

お好み焼きを買う。

お好み焼きのおばちゃんが
『今月中に沢山食べたほうが良いよ!』と言うが、
何のことかとチンプンカンプンでいたら、ここのところ、食材も何でも値上げしているのでお好み焼きの値段を仕方無く上げるとのこと。

確かに、染料店に行ってもいつの間にか染料も助剤もあれやこれや値上りしているし、染めるための素材も色々値段が上がっている。
『セイユーみたいに、値段下げればいいのにね~。ごめんね~。』とおばちゃんに言われるが、
いやいやおばちゃん、貴女のお好み焼きは、分厚くてプラスチックの器からあふれるくらいボリュームたっぷりで、干し海老と紅しょうがが沢山入って、もちろん美味くてお値段350円!!だから、400円になっても買いますとも。

近所の酒屋でビールを買って、広場で乾杯。
ふぅ~、縁日は大人になっても楽しいな~。

| 日々 | 22:21 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

