Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月18日と19日のツブヤキ

(主にアースデー東京について。)

4月18日(日)のツブヤキ

  • @kodamanao ライブ♪お楽しみさま~!! ぜひ遊ぼーね♪♪。 posted at 06:20:55


  • カナエ五時起床。GOCOOの太鼓道場、TAWOO(タヲ)の子供クラス、コタヲのタヲリズム本番に向けての今日の練習用のプリントづくり。観るたんびに子供達の演奏力・ハートが強く深くなっている。もっともっといける! posted at 08:53:44


  • ハラマサキ6時起床。チャイ作る。今日はガラナ入り。血が廻る。身体ポカ。YouTubeでコレクターズ、四人囃子、村八分、山口富士夫。もっと熱くなった。ポカポカ。過去も現在も格好良いい。よしっ、アースデー行くまで染め場へGO! posted at 09:00:00


  • 。 RT @nanbei11: ボランティア受付には、こんなに熱い大行列が!! アースデイ東京@代々木公園、着々開催準備なう。 http://twitpic.com/1ge0py posted at 09:33:06


  • @Tetsu_Kamishima 確かに、俺も東京アースデーに関しては色々感じるとこあり十年目にして初めて出店しなかった。で昨日行ってみて明らかに矛盾してるブースもあるけど、日々やってきたことをこの日に提案している人も沢山いたよ。TETSU君は行った? posted at 09:40:56


  • @Tetsu_Kamishima 本気で行動している人沢山いたよ。出店し続けて、ただ沢山人がきてモノを売るだけにしか俺はおもえなくなり、=アースデーでないと思ったから、今回は客で参加した。ライフスタイルを変えるきっかけになるブースも沢山あったよ。 posted at 09:47:18


  • @Tetsu_Kamishima ただ、東京のアースデーとは全く違ったアースデーが全国にはもっと沢山あって東京アースデーは、むしろ特殊で、矛盾が多いことが、生々しい。今の現状を沢山ふくんでる。十年目にして変わらないとという意識もチラホラある。 posted at 09:53:36


  • 今日は、長野県上田の別所温泉では上田アースデー。出店料なし、の風呂シキマーケット。手づくりの品から、不要品、森の木の実や小石、自分の歌等、販売したり、交換したり(!)、価値観を見直せる全員参加型オモシロアースデー! #earthday #edtinfo posted at 09:59:48


  • 栃木県の那須では「非電化」テーマのアースデー那須。日本中のアースデーのインフォ、http://fes.earthday.jp/別所温泉のアースデーはここに入ってないよ。第1回は完全地元ローカル。いろんな形がある!だから俺は信じられる! #earthday #edtinfo posted at 10:03:29


  • 。RT @nanbei11: 自覚的しているから http://www.earthday.jp へも進みます。僕も実行委員です RT @SEKI_Kumicho代々木公園に2日間で10万人も集める必要があるのか?地域分散型とは逆行している。持続可能なアースデー東京が自己目的化? posted at 10:10:32


  • 美味!出店してると毎回誰かしらが差し入れしてくれます。行列並んでくれて買ってくれてるんだなと昨日改めて実感。 RT @nanbei11: RT @baby_rokka まずは腹ごしらえ!ポランのソーセージうまぁ http://twitpic.com/1gfnoi #edtinfo posted at 11:34:46


  • 。 RT @moomin_valley: ぼくたち、ときどきは、ただひとりになりたくなるんだ。 - ムーミン posted at 11:37:32


  • @Tetsu_Kamishima 明治神宮のアースデー東京「いのちの森」はビジネス一切なしの 気持ちと祈りが集まったアースデーだよ。企業が作った価値観を打ち破る説得力はあるよ。 #edtinfo #earthday posted at 14:56:46


  • 今日は1日神宮の森のアースデー会場にいた。こっちは、商売ブース一切なしで、これから次の世代に残して、繋げていかなくてはいけないことを神宮の鎮守の森に絡めた宮脇さんのトークや、東京の自然の中でただ子供達が走りまくり木に登ったり、 #earthday #edtinfo posted at 23:37:35


  • 当たり前のことがなくなりつつある事を、コンクリートやビルに囲まれて考えるのではなく、木々と土の上で感じ、学び、祈る、アースデーだった。
    #earthday #edtinfo posted at 23:38:44


  • ただ、2日間東京アースデー参加して、1日目は代々木公園、2日目明治神宮と過ごして、おおきくなりすぎたからこそ明治神宮の会場が生まれたわけで、この2会場は陰陽の関係であり、2つセットで今の東京アースデーが見えると俺は強くかんじた。 #earthday posted at 23:43:53


  • 代々木公園の会場はアースデーのテーマの「地球の事を考える日」とはかけ離れた、忙しさ、過密さがある。ただ、個々の出店は行くべきしるべき、価値のあるものが沢山あるのに、 #earthday posted at 23:52:04


  • あれではゆっくり話しもできない、ステージから流れる音も人の会話を邪魔する音になっている、コミュニケーションが生まれづらい空間にドンドンなってきている。毎年アースデーに出店していて感じてたことだった。 #earthday posted at 23:54:49




4月19日(月)のツブヤキ

  • 一方、明治神宮は極力トークなどではマイクは使わず、人と人との距離が近く、先人がつくった鎮守の森の自然の中で土の上で物事を感じ知るアースデー。だけど代々木会場と切り離れすぎていて、知っている人しか行けない、場所になっていてもったいなさすぎる! #earthday posted at 00:00:52


  • 代々木会場で、生産者の見える己が必要なモノ達と出会い学び、鎮守の森であたり前の事を思い出す。この両極端な会場は東京アースデーならでは。ただ、もっと混ざるべき。身体の中のようにバランスを取ろうと東京アースデーの中でも始まっているのではないか。 #earthday posted at 00:08:08


  • だから、アースデー東京の必要性をこの2会場を2日間体感して、自分は感じたよ。 アースデーに買い物やライブ観に来た人には、帰り神宮会場も行ってと強く言える。 #earthday posted at 00:17:17


  • 先に神宮行くと心地良すぎて動きたくなくなるから、観たい、知りたい、買いたいモノがある人は、帰りによるのがオススメ。人ごみの疲れも飛びます飛びます!。 #earthday posted at 00:18:24


  • @earthday東京実行委員会様おつかれさまでした。質問です、 何故代々木会場と明治神宮会場は、連繋がとれてないのですか?2日間両会場に1日ずついて、非常に意味のある2会場制だと思ったので。みんなに2会場セットのアースデー体感してもらいたいです。 #earthday posted at 00:36:57


  • 非常に同意。創る・造る・作る側も。染め初めと染め終わりに、木火土金水に祈りと感謝。 @bookclubkai: 物を使うことにも、礼とか、たしなみというものが要るのではなかろうか。今の人に言いたいのはこのことである。- 野口晴哉 - 『大絃小絃』 posted at 17:41:21


  • たかがツブヤキ、されどツブヤキ。 RT @Newsweek_JAPAN: あなたのつぶやきが永久保存される意味 http://bit.ly/bxzJKB posted at 17:45:46


  • 以前染めたモノに、新たに重ね染めして、新しい色に、混ざる色もあり、深みと新たな絞りによるラインが産まれ、過去の己との協同作業。 posted at 19:10:49



| ツブヤキ | 08:55 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

