Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

ne・cou工房おひっこしのご報告とぐらするーつクリスマスギフトフェアのお知らせ。

みなさん、こにちは。

twitter
mixiでつぶやきましたが、

江戸川区に染の為の工房にいい条件の物件に出逢い、
いま住んでいる墨田区から、引っ越す事が決まりました。

ハラマサキにとって墨田区は幼少の時からの育ちの地であり

自分のありとあらゆる好みも、この下町の地でつくられたといっても過言はありません。

そして、いま借りている家は2人にとって、
とても住みやすく

ものつくりを生業としているとどうしても
様々な素材と商品を抱える事になるのですが
この家には、他の家にはないくらいの収納があり、
素材の山に埋もれることなく仕事も生活も出来
この家に3年前に引っ越してきて以来、2人とも仕事の量も幅も各段に広がり

アースガーデンや各イベントで10年出店してこれたのも
3年前から谷中の長屋「間間間」や

昼下がり


ここ東向島の長屋「フルハウス」で
044_512.jpg
自分達の展示会が出来てるのも、
「ne.cou works東向島製作所」としてものつくりできているのも
この今住んでいる家、そして大家さんのおかげだと思ってます。

そして、ご近所さんも優しくしてくださって
展示会にも来てくださり

ほんとに
住む分には申しぶんのない場所でした。

ただ、
仕事の事を考えるとどうしても手狭になり
色々と染でもそのほかでもチャレンジしたい事が
自分も香苗もあり、


7月くらいから少しずつ2人で様々な物件を見に行き
(おもにというかほとんど物件を探してくれたのは香苗)

でも、どこもこの家の良さにはかなわず

ますます、大家さんに、この家に出逢えた幸せをその都度実感し

10月、半ば香苗も疲れてきて(本人曰く軽いノイローゼ気味)いた頃
江戸川の物件と出逢い


何度も見に行き

染めの工房を作る工事のための下見に、那須からお義父さんにもきてもらったり
不動産屋さんには大家さんに様々なことを何度も聞いてもらい

工事に関わる様々な事を大家さんも承知してくださり


今年で染めでお金を頂くようになって10年目

そして、ちょうど12月から染め11年目のスタートを
新たな土地で、そして工房で2人で始めていきます。



只今、工房作りのため

染め場用のシンクや
ステンレス台(まだ探してます・・・)

給湯器などの設備やガス管工事の手配など
もろもろ毎日しています。


12月半ばには予定のとおり

「フルハウス」で

冬の新作展&一年の感謝を込めた
「ne・couかんしゃ祭り展」もやる予定です(・・・・・・・)

そして、1年の感謝を染めに込めた手染めの「型防染ne・couかんしゃ手ぬぐい」
当日買ってくださった方にお渡しする予定です。



そんなこんなで

染ハラマサキも虹の種かなえも

こらからも
自分達の屋号の由来にもなっっている

音と光を感じられるもの
を作り続けていきます。


どうぞ、よろしくね。



追伸
ステンレスシンクやステンレス台
ステンレスの鍋やザルなど

あるよっ、あげるよっ
はたまた安く分けてくれる 方いたら

←このブログのメールフォームか直接マサキか香苗にご連絡下さい。

あと、江戸川区のこともオススメありましたら
お願いしまーす。


またもろもろは、ブログやmixiでお知らせします。

見てねっ。

ちなみはるおに
mixiにne・couコミュひっそり
あります。

よかったら、入ってね。
使い方がイマイチワカラズ盛り上がりにかけてますが
静かでいいコミュです。
http://mixi.jp/view_community.pl?id=5118447

そしてそして
もうかれこれ7年くらいは参加させてもらっている
ぐらするーつ 「クリスマスギフトフェア」

渋谷のフェアトレードショップ「ぐらするーつ」のクリスマスギフトフェアに今年も参加 します。

ne・cou特製手染の4Wayマキ(ハラマキ)や、指つき靴下、手甲などなど、
血行促進~身体ホカホカアイテム♪が並びマース。


今回は、ハラマキの新しいバリエーションでついに

子供用ハラマキを持っていきました。

003_640.jpg
(左 上下共にkids用藍染ショート4Wayマキ(下・アイヌ柄型抜染)・ 中央 大人用赤麻染め絞り型挿し染め4Wayマキ・ 右 kids用藍染ロング4Wayマキ)
大人用と比べると小さく、それだけでなんだかカワイイのです。

展示会では、最近販売していましたがお店で扱ってもらうのは初となります。

期間が一ヶ月ちょいあるので、何回か新作を追加する予定です。



ne・couの染物の他に
友人の銅雑貨作家のcharan の亜衣ちゃん

代々木上原や新潟のお店にも4Wayマキ置いてもらってる
Candle JUNEさん
※キャンドルが並ぶのは11/24(水)から。

そして今年はSipilicaさんの作品も加わってます。

クリスマスギフトフェアは11/16(火)~12
/26(日)までです。

作家達による素敵であたたかい手つくりの作品がこの時期限定でぐらするーつの店内に並
びます!!!

是非、おたちよりください。

ぐらするーつホームページhttp://grassroots.jp/


mapぐら するーつ_new


●渋谷店
150-0042
東京都渋谷区宇田川町4-10 ゴールデンビル1F
TEL/FAX 03-5458-1746
営業時間 12:00~20:00
JR・東急・京王・地下鉄渋谷駅より徒歩10分


| Ne・cou情報 | 00:19 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

