Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

みんなは大丈夫ですか?

今日メールやメッセージくれた皆ありがとう。

今日メール少ないなーと思っていたら
ついさっき、栄ちゃんに教えてもらい
新着メール問い合わせしたら皆からのメールチェックできたよ。
返信できずすみません。


こちらはne・cou2人とも自宅工房にいました。

みんなは、だいじょうぶですか?

地震前は工房の片づけをしていて、

地震がきたときは、強い揺れで棚の上でガタガタ揺れる
シロメダカの水槽を押さえながら
「一家の主として、冷静に冷静に」と思っていたけど

結局水槽を押さえるしかできず、
揺れがおさまってから、床に水槽を降ろす事に気づきました・・・・・。


その後、高いところのモノや食器を降ろしたり、鍋や染め場のシンクに水をためたり
非常持ち出し袋に水、食料、懐中電灯、携帯ラジオ、新聞、軍手、底の厚い靴などを用意。

地震中からラジオやtwitterで情報をえていますが
twitterでRT(再ツブヤキ)したりツブヤイタ地震に関する事を
twitterしてない人ともシェアしたいので
も一度載せてみます。

古い情報もあるのであくまでも
めやすで。


【緊急拡散希望!】【人命にかかわります!!】電話の使用は極力避けてください! 非常の為の119番や110番がかかりづらくなっています 安否の確認は災害用伝言ダイアル171番またはツイッターなどのネットの利用でお願いします
posted at 15:32:25

また揺れてる。ガスの元栓をしめ、 逃げ道の確保、高所の落ちそうなものは下ろす。海岸にいる方は高所に非難を。落ち着いて行動しましょう。
posted at 15:44:14

公衆電話無料化、スカイプ通話可能、auのEメールは使用可能。緊急用ダイアルは171 + 1 + 家番号 で伝言吹きこみ 171 + 2 + 家番号 で伝言再生。ツイッター、2ch使用可能。NHKが地震情報をUstreamで配信中。
posted at 17:20:05

全国避難所一覧 http://goo.gl/2MMWr #miyagi #sendai
posted at 18:37:29

RT @tavito_net: 福島原発周辺住民に避難要請  http://www.nikkei.com/
posted at 21:17:02

RT @tavito_net: RT @mizukiflamingo: 首都圏これから電力が少なくなるため 余計な電気は消して皆さん節電して下さいとのこと
posted at 22:06:23

RT @bobnet0511: RT @Ms_MILKY: 水道水が黄色く濁っている場合、水道管が破裂している可能性が非常に高いです。絶対に飲まないでください。
posted at 22:14:33

Googleの災害情報まとめページです⇒ http://ow.ly/4coWC 全国の警報、掲示板、列車、停電がわかります
posted at 22:22:08

首都圏これから電力が少なくなるため 余計な電気は消して皆さん節電して下さいとのこと!!懐中電灯やロウソクも用意しました。ただし火の用心。
posted at 22:24:39

RT @junpeishiina: RT @masakikitamori: 【RT希望】阪神大震災を経験者から一言。大震災における火災の大半は、電気復旧と同時にスイッチ入れっぱなしの電気ストーブが稼働し始め、散乱した物が燃え火災となったのが原因。
posted at 22:25:36

緊急用ダイヤル: 171 + 1 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言吹きこみ 171 + 2 + 自宅の電話番号(市外局番からダイヤル)で伝言再生
1時間前

ma2_SCZ ma2
someharamasakiから
RT @wakuoh_tokyo: 【熱烈拡散】RTお願い、救難を出した方。連絡完了や、救出完了は必ずツイートして下さい!!情報の混乱が出ます!余計大変です!! 気仙沼市危機管理課がツイッターしています。http://twitter.com/#!/bosai_kesennuma
29分前

sentan Mikio Mori
someharamasakiから
東京ガスから緊急のお知らせ  http://bit.ly/hhPpew
2時間前

haiirochuuhi チュウヒ
someharamasakiから
発電所が止まってます。栃木に電気来ません。病院で非常用発電機に張り付いてます。ICUへの電気とめたらアウト。首都圏のかた、電気使用を最低限にお願いします。命かかってます。話広めて下さいお願いします
1時間前

訂正します。
配ってないとのことです
magimaya kaho
someharamasakiから
“@satomikudaka310: 【拡散希望】ビックカメラで携帯バッテリーの無料配布をしています。このつぶやきを見た人は回してください”
57分前

faridyu ダルビッシュ有(Yu Darvish)
someharamasakiから
RT @yuta_no31: @faridyu リツイートお願いします。 義援金詐欺が始まってます 今振り込んでも銀行が運営してないので、月曜日でも変わりません冷静になってください



ネガティブにならない為にも
正確な情報の確保と

周囲の方とのコミニケーションが大切です。

追記

こういうときほど

楽しいと思えること

少しでもホッとできる事も
たいせつだとおもう。

RT@ ray_fyk 阪神淡路の一端を経験した身としておれがテレビにお願いしたいのは、全局地震報道ばかりにしないでほしいってことなんだ。まったくいつもと変わらないお笑いとかアニメとかをやっていてくれることが、どれほど心の安らぎになることか。『笑点』とかは絶対やってあげてほしいんだよ

RT@ rutoru ルトル心理士としてツイート。 災害が起こったとき「もっと大変な人達がいるのに自分は情けない」「何も出来なかった」と思うことからPTSDになる人がとっても多い。 そんなことない、みんな怖いし、無力。悲しんだりショックを受けて当然なのです。どうぞ、自分を責めないで、自分に優しく。


RT@ UedaNoriyuki テレビは地震&津波の悲惨な画像を流し続けている。もうそれは十分だ。今何がいちばん問題なのか。そして我々に今、そして明日以降にできることは何なのか。そのことを予見し提案するのがメディアではないのか。


| 日々 | 23:33 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

