Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

21日(月)長野市「ずくなし」三周年で出店。

只今、長野に向かうバスでこの日記を書いている。

地震が起こる前から参加する予定だった、
長野市にある
SlowCAFE「 ずくなし」の
3周年パーティーに参加、出店してきます。


この「ずくなし」という
お店とは
去年5月の
7G walk長野のコース決めで

1月くらい長野に
何回か行ったとき
必ずと言っていいほど寄らせてもらったお店。

上田の写真家、直井さん一家とも初めてあったのはこのずくなしでだ。

コース決めの時からこのずくなしでは

walkに関わる沢山の縁を頂き、

個人としても沢山の出逢いがある場所。
今や、長野行くときは必ず(だいたい)寄る場所になっている。

ずくなしのあるスパイラルビルは
一階が
slowcafe「ずくなし」で
二階は

ヨガやユルユル体操、色々な作家さんの作品展をやる場所になっている。


このずくなしの
僕が好きなところは
美味しいマクロビ料理を目当てに来る人や

地元の農家さんの安全で元気で美味い
野菜や卵、米、豆や
天然酵母のパンを買いに来る人

近所の人達が気軽にランチにきたり

ミュージシャンや作家さんがきたり


オーガニックとか、そんなに興味ないけど

ずくなし大好き!
ってひとが来たり


とても、お客さんの幅が広く


でも、みんな

ずくなしの食べ物
飲み物

ずくなしの雰囲気


そこで働くスタッフの事が

好きでみんなやってくる


なんだか、

僕にとっては


交差点のような
お店。
(意味わかる?)


地震から、一度は出店するの断ったんだけど

色々調べて・考えて前回の日記に書いたけど

慌てて悩んで
決断したら

なんだかすっきりして

そしたら、途端に

Ne.couで
今いる場所で
出来ることに精一杯向かうことが出来た。やっと。

フォーク・クル・セダーズメンバーであり精神科医の北山修氏が昨日TBSラジオの「土曜ワイド」で

「人間は、取り乱して、慌てて、取り乱して、慌てることで、逆に落ち着いた時に覚悟が決まり
今まで出来なかった決断、行動が出来るようになる」

「だから、ひとは
慌てて、取り乱す余地があった方がいい」
というような(大部分意訳)事を話していて

非常に腑に落ちる話しだった。


今回出店に向けて

藍とエンジュと紅茶染めをした。


まえに茜染めしたハラマキの上に重ね絞り染めで藍をいれたり、


大人用、子供用それぞれ染めた紅茶染めの4Wayマキ(ハラマキ)
はとっても紅茶の良い香りがする。
(みんなもぜひ染めてみてほしい)

エンジュの少し、緑が隠れた黄色は

春をとても、感じさせる。


今までハラマサキが染めた布で

カナエが手縫いでパッチワークし、
貝殻や木の実を付け
さらに、ハラマサキが型染めした

箸袋はとても
楽しい、美しい
愉快な箸袋になったよ。


今Ne.couが出来ることは

みんなが
ワクワク
元気に、楽しくなり

色や形でホッとしたり
生活や人生を彩る
一部になるモノをつくること。

地震後六日目にそう

一番最初の出店。
どうぞよろしくね。

ずくなし

三周年おめでとう。

以下詳細

農業・環境・文化コミュニティ SlowCAFE ずくなしの
※ SlowCAFEずくなし 3周年パーティー

3月21日11:00~行います!
様々な出店やワークショップ、ライブ楽しいイベント!
料金は食事、ワークショップ、ライブ含め2500円。

売上一部を栄村及び東北地震の義援金に当てます。
支援物資、募金も受付。こんな時だから笑って参加m(_ _)m

〒380-0821
長野市大字鶴賀上千歳1137-2コスモスパイラルビル1,2F
TEL:026-214-0021
FAX:026-214-0021
http://shop.asama-de.com/b/zukunashi

ずくなしブログ
http://zukunashi.naganoblog.jp/

| Ne・cou情報 | 20:20 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

