Ne・cou works日記

Ne(音)とcou(光)を旅するモノツクリの日記。 

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

あけましておめでとうございます。



本日1月26日の午前中に、役所に婚姻届を出してきました。




今日は、太陰暦(旧暦)の元旦にあたる日。 090126_1750~02



去年一年旧暦のスケジュール帳を使っていたんだけど、1ヶ月事の事の始まりと終わりの収まりが、とても良かった。

何年もアースデイやアースガーデンで移ノ瞬として同じテントで出展&ライブしてくれていた、薬局屋さんも営む友人のてらじんの日記に

「旧暦は月の満ち欠けに関係していて
新月から新たな月が始まります。
つまり旧暦の正月は新月なんですね~

新月に夢を書き出すと現実化しやすくなると聞いてますが
書初めはそれだったんですね!」
ってことも、書いてあったりして

(てらじんブログ)
ま~~~、他にもいろいろピンときて、2人で決め

新月の元旦にあたる今日に決めたしだいです。


またまた友人のさいかいくんの日記には(今日は引用、非常に多し。)


「今日太陰暦新年は1月26日新月

PM16:55の八重山諸島での金環日食へ。


しかも日没帯食。


日没帯食なので

完全に欠ける金環日食の瞬間は海の向こう。



地球の反対側にバトンタッチ。


また

これは、去年のブルームーンの8月の、8月1日の新月に
日本列島最北端の島、利尻島の利尻富士から見下ろす夕日が
海の向こうの地球の反対側にバトンタッチしながら沈んでいった日没帯食と対になっています。

● ブルームーンとは、ひと月に2回新月がある月のことを云います。」

さいかい君ブログ

なんてことも書いてあり、


今日で、良かったな~と思っています。

090126_1750~01



展覧会を去年の、12月19と21日に谷中の間間間でやれて
翌日22日は、1日中何もしないでひたすら休み、
23日は朝から香苗ちゃんはGOCOO練。
僕は、ひたすら片付け。

この日が、香苗ちゃんの誕生日だったので近所の玉の井のケーキやに買いにいったりして「個」の時間を満喫していたら、
急に


ほんっとに、

急に



結婚したくなり


夜、近所の白鬚の方の洋食屋リオンで誕生日の食事をしているときに

伝えました。



当の本人も、2008年中にまさか結婚をきめるとは思っていなかったです。



引越しも、去年だったけど

まさか引っ越すとは思わなかったし

でも、引越したおかげで染め場も広くなり
仕事場と、居住空間も分けられ
一番困っていた、染めで使う様々な素材の置き場も出来

仕事の効率が上がり、出来上がる作品の量も増えた。


間間間の皆に11月に出会い翌月には、展覧会やらせてもらって、

2人でやりきって自信が少しついたのもあると思う。


これを打っているパソコンは、やはり去年引っ越したときくらいに、香苗ちゃんの家族からプレゼントしてもらい、やっと我が家にもITによる革命が起きブログも始めた。


仕事場にある、220×100センチくらいの4枚の板でできた大きな仕事机も香苗ちゃんのお父さん、お母さんが那須で作ってくれたもので、おかげで今までできなっかた大判の布の型染めもできるようになり去年は沢山の手ぬぐいを作ることができた。


いろんな、やりたかった新しいことが2008年はでき、多くの人にきっかけや助けてもらった。

Ne・couとして皆に楽しんで、喜んでもらえ、永く使えるものを
これからも2人で作っていきます。


090126_1749~01-1

081214_0131~01


追伸

入籍の報告を旧暦や新月、金環日食のことを書いてGocooのマネージャー兼事務所の社長のたつろうさんにメールでほうこくしたところ

「金環日食は2人の結婚指輪だね。」
なんて、嬉しすぎる言葉をもらい
思わず笑ってしまいました。

ん~~~、素敵過ぎる。

写真は、

役所から戻るとちょうど、僕らの作品も置いてくれいるめちゃうまな十条のベーグルカフェnoRoさんから届いたNe・couイメージでつくってくれた大きな花。

090126_1229~01



Ne・cou菌。
090108_1522~02

090108_1522~01

「かもします!!」

| 日々 | 17:51 | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

